KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

Google のニュースサイト

シンプルで一番いいかも

f:id:lovelovebear:20080106145833g:imagef:id:lovelovebear:20080830000316g:image:rightまたまた /. からでご存じの方も多いかもしれないけど。Googleニュース機能 が付いたガウ。くま的には Yahoo ニュースはスクロールしないとヘッドラインの概要が見えにくくて使いにくいのに対して、一目でヘッドラインの概要が見えるシンプルなデザインが気に入りました。もっと言えばくまの場合普段は基本的に Yahoo と言う存在は無いものとしてネットと関わっているので Yahoo を引き合いに出す必要もないのですが(比較のために出してみると)、この Google のニュース機能、クリックすればそれぞれのニュースサイトへジャンプするというのも好感が持てる(Yahoo のようにあたかも自分のサイト内の記事ですよという素人騙しのような振る舞いをしない)。だいいち同じヘッドラインの表示が Yahoo より遙かに速い。BB ではさほど変わらないがモバイル 128k では体感的にかなり違う。動的ページを生成するコードが Yahoo より検討され吟味され練り上げられているのだと思いました。

f:id:lovelovebear:20080106145834g:imageYahoo の話が出たのでついでに書いておきますが Yahoo から検索してきて目的のページが表示されないでメールを下さっている方。返事を差し上げないのはくまの場合普段は基本的に Yahoo と言う存在は無いものとしてネットと関わっているという理由に依ります。最近もちょっと調べたら Yahoo のデータベースにはこのサイトのが Perl CGI でページを生成していた頃の URI がかなり残っています。というより Yahoo が今年の春から自前の検索エンジンに切り替えてから消去された形跡がありません。Yahoo なんてのはそんな会社なので Google エンジンを使用する検索サイトから検索してみて下さい。そうすればエッチなキーワードで検索してきて存在しないデータベースにアクセスしては最新の記事にリダイレクトされて、又再び Yahoo の検索結果から数秒に一度何回も同じことを繰り返すスパムのようなアクセスの仕方はしないで済みますよ。

元記事(ngp-mac.com/kumarin)へのコメント

通りすがり通りすがり 2004年9月5日 @ 1:25 am

中学校以来の長年の習慣と前のパソコンのIEGoogleの相性が悪かった(検索しようとするとなぜか数分間フリーズする)ため未だYahoo!を使っているものです。

Googleニュースと他の主な検索サイトと比べて明らかに違う点は、トピックスに本文が表示されているということではないでしょうか、Yahoo!、Infoseek、goo、Excite、Msnのニュースを見ましたがトピックスには題しか表示されていません。一目で内容がわかるという利点がありますが、題を見て読む記事を決める僕には読みづらいと感じました。まあ、それは慣れということもあるのでしょうが…

Yahoo!ニュースを擁護するなら、記事に関連した外部リンクがあるということでしょう。結構これは使えますが、たびたびリンク先のサーバーが落ちています。無断リンクだったらかなり迷惑(たとえリンクフリーだとしても)

僕はもうひとつニュースサイト代わりに2ちゃんねるも見ていますが、あれはレスのひどさに耐えられる人にしかつかえません。

僕はどこのサイトも一長一短だと思いますよ。あと、長文になってごめんなさい

P.S.最近Yahoo!のトピックスに過去のトピックスがついたのはGoogleニュースを意識したものでしょうか。