KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

再びアムウェイ その危険性再びアムウェイ その危険性

アムウェイでの検索の異常な多さ

 最近アムウェイを検索キーワードにここへ来る人が以上に増えている。といって特にアムウェイがニュースになっているわけではなさそうだしどんな訳なのかも検討がつかない。ただ異常だなと思えることはネットで検索するとアムウェイを絶賛するページやサイトが異常に多いことだよね。これは昨年のウェデイング問題を彷彿させる。

 しかしアムウェイ商法の実体はいくつかの本になりその本の著者と出版社をアムウェイが告訴した裁判はアムウェイ側の全面敗訴に終わっている。司法の場でもアムウェイマルチ商法と同種の社会的間題を有していることを示し、アムウェイの商法についてアメリカンドリーム、高所得神話など疑間があり、消費者がアムウェイビジネスに参加した場合の危険性は、客観的な真実に基づいて述べられた正当な批評であると認定されているわけだ。

 誰も書かなかったアムウェイ―アムウェイ・ビジネスへの疑問 山岡俊介

 続 誰も書かなかったアムウェイ―なぜ私たちはアムウェイを辞めたのか 山岡俊介

 アムウェイが著者の山岡俊介氏と出版社を訴えた損害賠償等請求事件の判決文 

 こんな言い方は失礼かも知れないがアムウェイビジネスを一生懸命やっている人はなんか頭が悪そうに見えるのは僕だけだろうか。少なくともその昔僕の廻りでアムウェイに取り憑かれたよう活動していた連中は思考停止のバカばっかりだった。一部の頭の切れる人がおそらく9割方のバカを組織してやっているのがアムウェイなんじゃないかと思う。だとすればアメリカの構造そのものじゃないか\(^O^)/

 悪徳商法マニアックスによる「アムウェイ信者との議論の進み方」 

 残念なことにアムウェイ本部の売り上げの1/3は日本からの売り上げだがその巨額の資金を背景にアムウェイは共和党にしっかりと食い込み共和党の一大スポンサーになっている。そして日本の公正取引委員会アムウェイ問題を取り上げようとすると米国政府から圧力がかかるようになっていてその理由が「非関税障壁」だというのだから呆れるばかりだ。ネズミ講を取り締まることが「非関税障壁」なんだって。それがグローバルスタンダードで世界の正義で民主主義のありかただ。どうやら自民党政府はこの共和党の主張に全面的に賛成らしい。だってなんにもやらないもの。

 アムウェイ-アメリカ外圧に護られた詐欺商法 

 そうだ、まさか「反米・反自民」だ「市民」だと主張しているひとにまさかアムラーを兼ねているヤツはいないだろうなと思った。もしそんなヤツがいたら其奴は市中引き回しの刑だぞ。共和党政権を崩壊させようというんならアムウェイの息の根をこの日本で止めるのも手かも知れないぞ!なにしろ貴方の買うアムウェイ自衛隊イラクにやったんだー!ってこれくらい一見根拠がありそうで飛躍した議論をいうヤツが JANJAN に現れないのが不思議なくらいなんだけどなー。

削除された掲示板 すわっ、アムウェイの圧力か?

 こんなことを考えながらググッていたら、アムウェイ問題を語り合っていた掲示板が削除されているのを発見した。去年(2004)の1月以降のスレッドがずっと残されて公開されているのにその削除されたスレッドは去年の11月に立てられ最近2月25日まで投稿が行われていたもの。むしょく.com という「無職」をテーマにさまざまな話合いをしようというサイトだ。スレッドは『アムウェイってすごいの? -- これってねずみコウなの?友達から勧誘あったんだけど・・・。』。うーん、やっぱりウェデイング問題と同じ。なにかきな臭いぞ!グーグルキャッシュが残っていたのでここに保存しおくことにしよう\(^O^)/

 アムウェイってすごいの? -- これってねずみコウなの?友達から勧誘あったんだけど・・・

 くまのアムウェイ関連記事

    くまりんが見てた!Part III"

誰も書かなかったアムウェイ―アムウェイ・ビジネスへの疑問

誰も書かなかったアムウェイ―アムウェイ・ビジネスへの疑問