KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BoA さまの意見もっ、聞きいてみたーい!

歴史散策

おばちゃまがヨン様ならボクたちは BoA さまだ

f:id:lovelovebear:20080106145729g:imageみなさんげんきにまいにちをすごしていますか。くまです。なーんだ、くまりん、ばかじゃねぇのとおもてんじゃない?と今日は与太話です。竹島問題についてヨン様が語ったとか。いいですねー、ヨン様は『私に与えられた役割があるのであれば、それは国家領土に線を引く一言より、アジアの家族たちの心と心の線をつなげていくことであると思います。そして、そのことに最善を尽くしたいと思います。今までのように、アジアの私の家族たちとともにいいことをやっていこうという心に変わりはありません。そして、私が今まで受けてきた身に余る声援をもっと大きな愛で返すため努力します』だってさ。

f:id:lovelovebear:20080106145728g:imageヨン様登場と言うことで BoA 様の意見も聞いてみたいですね。なんておもてんだろうねぇ?まだ子供だからこんなこと言わせるのは可哀想かな?でも BoA 様はアメリカンスクールだから中学校で『仏教も儒教も陶芸も家具などの工芸技術も朝鮮が日本に教えてあげた』なんて教科書で歴史を教わっていませんね、きっと。でも BoA 様が日本でデビューすることが決まったときお母さんは「日帝に歌をうたいにいくなんて!」って反対したそうです。それをお兄さんが説得してくれて日本に来たんですね。BoA 様の CD 日本でエイベックスのヤツを買うと3000円くらいしますけど、韓国からネットで通販で買うと1000円ちょっと買えます。こういうところはいいですねぇ韓国 \(^O^)/

f:id:lovelovebear:20080106145726g:imageそれにしても韓国の教科書はすげぇ。日本では教科書は一応学者が作るものだけど韓国では政治家が作ってるんですかね。確かに日本は仏教、儒教、陶芸、家具とそればかりでなく「和」の思想も聖徳太子という存在を作ることも朝鮮半島から教わったのかもしれませんが、教えてくれた人たちは半島に残った人々ではなく半島の戦争で行き場所を失って新天地を求めて日本にやってきて生活を始めた人たちじゃないかしらん。そうじゃなくって韓国の教科書に書いてあるみたいに朝鮮に教える人がいて教わったのが日本にいる人たちだったら朝鮮半島の併合も朝鮮から教わったってことになってしまうよ。「和」の思想を押しつけて日本語をしゃべれ!ってやったのも朝鮮から教わった通りにやったんだから教師が朝鮮で教え子が日本だったら教えを忠実に守ったすっごく出来のよい教え子ってことになるんだけどどうでしょうか韓国政府さん。

f:id:lovelovebear:20080106145724g:imageヨン様BoA 様も最初に日本に新天地を求めてやってきた人たちと同じように、ひょっとしたら新天地を求めてん日本に来たのかもね。『アジアの家族たちの心と心の線をつなげていく』って素敵なことばですよ。ボクは男の子だからヨン様には興味ないけどねー。そぉー言えば今年はお正月になっても「メリクリ」は知床でも原宿でもよくかかっていたねー。あっ!BoA だって思ったもんだよ。こうやって民間交流がどんどん進んじゃえばいいんだよ。親が竹島はうちのだ!いやうちのだっていがみ合っていても、子供たちがどんどん仲良くなっちゃえばみんなが自由に行き来してどっちのものでも良くなっちゃうくらいになっちゃえばいいんだ。

f:id:lovelovebear:20080106145834g:image日本の人たちも朝鮮半島の人たちも朝鮮半島に根源を持つ独善的な「和」の思想を捨てることから反省が始まるんだよ。日本の偉い人たちも『日本には美しい自然があり四季がある。日本は「和」の国であり共生の国である。』なんてそれがまるで自分のアイデンティティーのような顔して朝鮮からの借り物思想を謳って威張ってるのはちゃんちゃらおかしいよ。世界中何処へ行ったってその場所の美しい自然はあるし、四季はあるよ。それを自分たちだけがそーだと思っているから自分たちだけで「和」になって「他」を逆らうことなきを宗とせよなんて排撃しちゃうんだね。おー、やだやだ、なんて独善的で尊大で傲慢なんだろう。これに万世一系の天皇をセットにすればもう無敵だね。裏返してみればいまの韓国だってまったく同じ。「和」の思想が根底にあるからああやってセクト的になれるんだね。韓国が子供じみて変にみえるのは日本と同じ思想だからだよ。韓国からみれば日本もきっと子供じみて見えるんだろうね。意地になって靖国神社行ったりさぁ。やっぱり朝鮮も日本も「和」の思想を捨てるところからお互い歩みよれるんじゃないかなぁ。だってボクたちヒグマはお腹がすけば北海道とロシアを泳いで自由に行き来してるんだよ。

f:id:lovelovebear:20080106145716g:imageそれから最後に韓国は儒教の国だから「和」思想なんてありえないなんていうヤツはなんにも分かってないんだよ。儒教は習慣なんだ。思想じゃないんだよ。習慣は思想を覆い隠すことがあってもその習慣と相反しない思想は根底に無意識に連綿と習慣の底に残るものなんだ。だから韓国には大乗仏教っていうか朝鮮華厳哲学の「和」の思想は連綿と残っているんだよ。

元記事(ngp-mac.com/kumarin)へのコメント

鮎川龍人鮎川龍人 2005/3/28 22:08

くまりんさま。こんばんは。


>朝鮮華厳哲学の「和」の思想<

には、まさに眼を見張る驚きです。

私は

君子は和して同ぜず

小人は同じて和せず

から、てっきり和の思想は儒教がもとかな~と

ぼんやり思っておりました。

これは迂闊の極み。

ちょっと調べますと聖徳太子の思想も

なかなか深そうで面白そうですね。

考える機会を戴き、誠にありがとうございました。

��こえだこえだ 2005/3/30 13:57

そうですね、「子供達がどんどん行き来して、交流深めちゃえば」って私も思います。

ところでくまりんさんは韓国に行かれた事はありますか?そして独立記念館に行かれた事はありますか?韓国を訪れる人は増えてもこの独立記念館を訪れる人はあまりいませんね(存在自体が知られていないかもしれない・・)

私の体験ですが、広島の原爆記念館より、ポーランドアウシュビッツより、イスラエルホロコースト記念館よりも見た後の衝撃が激しかったのは韓国の独立記念館でした。

それはもちろんアウシュビッツなどに比べて日本が直接関わっているからということもあるんですが・・。ヘタなお化け屋敷よりもずっとおどろおどろしく、裸にされて竹やりで日本兵に刺さて血まみれの女性が苦悶の表情を浮かべる蝋人形が並び、日本兵のかつての蛮行を見せつけるこの独立記念館は、韓国では小学生の遠足コースになっていると聞きます。

実際、呆然気味の私の後には私の腰丈くらいの背丈の子供達が列を作っていました。

こんなものを子供に見せるのか、と更に呆然としたことをよく覚えています。

恐怖感をいたずらに煽る為に、一部除き穴のようなものも設けられており、見学者は壁に沿って歩かされます。その壁に僅かに設けられた除き穴から中を除くとそこにもまた苦悶の蝋人形・・この独立記念館は寄付で建てられたことを一昨日の朝日新聞で知り、こんな記念館が遠足コースになっている限り韓日の友好は難しい、と思った以上にそれでも日本で歌いたいというBoAさんのような若い人がいることに感動を覚えます。

何の確証も実証もないけれど、信じたいですね。人は、友好を求めているし、私たちは仲良くなれるって・・ 木走さんの憂鬱日記を読んでいたらなんか・・楽観的な事が書きたくなってしまいました・・木走さんごめんちゃい!