KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

音楽携帯は iPod キラーになるか

昔のウオークマンほど面倒じゃない音楽編集

 BoA様携帯 au W21TMac PowerBook のリンクはちょっとコツがいったものの、W21T の後継機種である W31T なら Mac 側の発行した6桁のパスキーを入力出来るようになってなんなくペアリングが完了する模様(情報元:DebianなPowerbookでDarwinと遊ぶ 7/18 (月) のエントリ「W31Tが来た!」)。まぁ大変な設定は嫌だという人はこちらを購入すれば良い感じ。ただし金額は張るけど。そこで今日は EZムービーファイルが扱えるようになった Quick Time 7 Pro を使って 着うたフル? を作成し W21T を通勤路の iPod Shuffle の代役にしてみる。

 だいたい 着うたフル? に300円も払うのは腹が立つしこんなことで音楽屋を儲けさせる必要はありません。第一選択出来る曲が少なすぎる。そこで自分の好みの音楽を好みで組み合わせたライブラリーを作りましょう。まずは 着うたフル? に変換したい曲を ~Users/Music/iTunes/iTunes Music から選び出し pro バージョンの QuickTime Player.app で開いて書き出しコマンド(meta-E)で「ムービーから3G」、出力は「3GPP2 - EZムービー」を選び、オプションのサウンドタブで「オーディオ・フォーマット AAC - LC(ミュージック)」「データレート 112kbps」「チャンネル ステレオ」「出力のサンプルレート 24.000 kHz」「エンコードの品質 最高品質」で OK を押して保存で一丁あがり!実際の 着うたフル? のデータレートは 64kbps なのですが iTunesエンコーディングした BoA 様の iPod の メリクリ と W21T に付属してくる 着うたフル? のそれをを聞き比べてみれば 音質の差は一聴瞭然、ここは 112kbps でいきましょう。ただし保存メディア Mini SD カードの最大容量は256 MB なので収録出来る曲数の制約はでるけれど通勤時の短時間用と割り切ることに。あとは W21T でイニシャライズした MiniSD カードをコンピュータにマウントして /PRIVATE/AU_INOUT デレクトリに出来上がった*.3g2 を丸ごとコピーすればいい。 W21T 側の操作はマニュアル通り。PC から転送したファイルの扱い方を参照すれ分かるのだけど、ここでプレイリストに曲を登録していくのが結構面倒だった。だけどこれは 着うたフル? をダウンロードしても同じこと。

 Music ファイルのエンコーディングは一曲ずつやると面倒そうだけども実際のところ QuickTime Player.app は2回目にエンコーディングするときは一度目の最近の設定をデフォルトで生かすようになっているし、曲の選択も同じデレクトリ内ならば metaキー(Mac は Command?)をストロークしながらならソート順でなしに飛び石でも選択出来るから必要なぶんだけ選択して Doc の QuickTime Player.app にズズッとドラッグ出来るからキーコンビネーションとの連携で結構一挙にいける。それでも面倒だという人はわざわざ Quick Time 7 Pro を使わなくても iTunes for Windows を使えばライブラリやプレイリストから3GPP2 - EZムービーへの書き出しが出来る。これなら目的の曲を探してデレクトリを深くまで探さないですむけれど音質はデータレート 64kbps になってしまい音質は若干落ちてしまう。Mac の人は SpotLight? の検索対象にミュージックも入れておけば目的のアルバムは瞬時で出て来るしね、音質を犠牲にしたくない人はやっぱり QuickTime ですね。たしかに面倒そうだけどそれは僕たちが iTunesiPod に慣れてしまったから。昔のウォークマンやMDでのプレイリスト編集に比べればこれでも遥かにラクチンである。

音楽携帯は iPod キラーになるか

 こう考えてみるとソニーの音楽プレイヤー市場での不振は全く理解出来る。いくらウォークマン市場を切り開いたのがソニーだと言ったって一度 iPod を使えば誰だって二度とあのウォークマンに戻ろうとは思わないだろう。ましてやこの MS - DOS からあまり変化のない様な操作性の東芝W21TiPod の敵になるとは思えない。ICON がカラーなら良いってもんじゃないんだけどな。面倒なのは Music ファイルをエンコーディングして W21T に送信することではなくて W21T でプレイリストに曲を登録していく作業。複数の曲をマークして操作出来るような機能は必須じゃないかい?そして割高な 着うたフル? 。電話番号を変えてしまうと(即ち新規契約してしまうと)再生出来なくなってしまう 着うたフル? の二次利用制限もどうかと思う。CDプレイヤーを変えると再生出来ないCDと同じようなモンだよ、しかも音質は劣るけど値段はCDより高いかも知れない。音楽携帯と 着うたフル? が iTunesiPod キラーになるなど言っている評論家は自分で音楽を買わないんじゃないか?それに iPod も使ったことが無いんじゃないかと思う。