KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

サーバーが逝きました(>_<)ゞ

ここを緊急避難所にします

 訪問者のみなさま。せっかく来ていただいたのに申し訳ありません。下にあるように『くまりんが見てた!』を運用していたサーバーが死にました。当分の間ここを緊急避難所にします。

G4 Cube が逝きました

 最近伊藤公介さんのエントリでトラフィックが急増して気になっていたのですが昨夜11時過ぎから異常をきたしたようで『くまりんが見てた!』を運用していたマシン(PowerMac G4 Cube + ソネットテクノロジー製1GHz CPUカード)が完全にイカレてしまいました。熱異常を感知して自ら再起動を繰り返していたようですが結局力尽きました。昨夜から本家NGPサーバーのほうにリダイレクトを掛けてメンテナンス表示のファイルを表示するようにしていたのですが、本家のほうはWWルート直下のphpによるアクセス許可の設定をしていないので(もともとファイルが存在しないのでエラーになる)検索エンジンなどからダイレクトに各ページにアクセスを試みられたかたには「Warning: Unknown」の表示が出たと思います。

今後の予定

 本家NGPサーバー(Mac OS X Server on PowerMac G5 1.8GHz Dual)のユーザ ~kumarin 領域に Xoops 上に WordPress を走らせる実験をこの一月からやってきました。実際は昨年秋頃から非力で老齢のG4 Cube にトラブルが頻発していたので『くまりんが見てた!』をそちらに引っ越しする予定でいたのですが、例の姉歯さんのおかげでいろんなところへ引っ張り出されて昨年12月から今年に入っても非常に忙しくて当初の予定通りに進んでいません。準備が整い次第そちらへ移動します。

 結局こちらの『はてな』には全てではありませんがいくらかのエントリが残っているのでそれを本家復活用にまずエクスポートしました。また WordPress ME 導入以前の2004年5月以前の araya system で構築していたときのテキストは全て残っています。他にも googe キャッシュを利用することも出来ます。アクセスログのリクエストの多いテクストから復活していきます。

『くまりんが見てた!』

旧アドレス http://ngp-mac.com/kumarin/ (廃止の予定、現在はこちらにリダイレクトされます。)

新アドレス http://ngp-mac.com/~kumarin/ (準備中、現在はこちらにリダイレクトされます。)