KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

G4 Cube Requiem

G4 Cube Requiem

 こんな状態でも随分多くの方にアクセスしていただいているんですけれど、『くまりんが見てた!』へのページリクエストでこの二日間圧倒的に多いのは Mac OS XUnix 的利用法を書いたページと G4 Cube について書かれたページだ。いままで僕のサイトは何か節目があるごとにリニューアルしたり引っ越したりしてきたけれど『くまりんが見てた!』はまさしく G4 Cube を Labo でサーバーとして立てたときにこすけさんの araya-system でスタートし、途中 WordPress Me の導入でデザインを変えずに構造を大幅にリニューアルして2月の26日まで続いてきた。本来の目的であった NGP サーバーが PowerMac G4 Dual 1.2GHz FW800 へ、そして G5 Dual 1.8 へマシンをアップデートしたときも mySql のデータ移行が面倒だったこともあって G4 Cube で運用し続けた。そしてG4 Cube の死を以て多くのデータも失われてしまったわけだ。

 そういうなかで ayara-system に書きためたMac OS XUnix 的利用法や G4 Cube について書いたテキストはその大部分がサーバとは別に手元に残っている。そうしたページへのリクエストが多いと言うことはいまだに G4 Cube は愛され多くのファンがいるということだ。そこで『くまりんが見てた!Part ll』の最初の特集記事はそれらのテクストをアーカイブとしてまとめて G4 Cube Requiem にしようかと思う。