KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

はてなダイアリー 日記のエクスポートデータ

エクスポートデータが読み込めない

 はてなダイアリーのほうを『くまりんが見てた!Partll 新築工事現場事務所』にするときに本家の方で失った日記を確保しようとしてエクスポートしたのだけど、こんどは『はてな』のほうにインポート出来ないで弱っている。本家とまったく同じものが揃っているわけではないのだけれどここ2年分くらいは9割方揃っている筈なのだ。残念ながら読者の皆さんのコメントは『はてな』には無いのだけれど少なくとも本文はある程度揃っているのでなんとか復旧しようと試みたがエラーが返されて『はてな』に読み込むことが出来なかった。

 エクスポートデータをテキストエディタで開いてみてなんとなくその理由が分かったような気がする。ぼくは『はてな』のほうにも html タグを書き込んでいたのだけれどどうやらそれがいけないらしい。すべてのタグが特殊文字のコードに置き換わってはき出されていた。サンスクリットのローマ字綴りなんか特殊文字コードで書いたいたのだが、そのコードに含まれるアンペルサンドのうちのアンドの部分にもう一度アンペルサンドが代入されてしまってなにがなんだか分からなくなってしまっている。おまけにクオートが全てクオートコードに置き換わりクオートコードのアンドにアンペルサンドが代入されていて、カロシュティー文字以上に呪文の羅列になってしまってちょっとお手上げに近い(;O;)。

 ほんとうは一挙に『はてな』のほうに読み込ませて復活させたかったのだが断念。日本語部分はなんとか利用出来るのでこちらの『エッセイ・雑文』のほうにシコシコ挙げていくしかないと思われ....