KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

NTT Docomo FOMA P2403 衝動買い

下り最大384 kbps はいずこよ?

 Air 'H を解約して AU の WIN Super にしてしまっていたので Sigmarion lll がしばらくネットに繋がっていなかった。殆ど外出時の思いつきやワイン会の感想などメモ帳かわりに使っていてそれでも良いと言えば良いのだが物欲にくすぐられて DocomoP2403 を買ってしまった。とは行ってもデータ通信の契約は 2900円のデータプランSパケットプラスで Sigmarion のメール送受信に限定して考えれば十分だと思う。メールの送受信が出来ればいいと思ったが P2403無線LAN カードにもなるというのでよく調べもせずに買ってしまった。どうやら Sigmarion lll では無線LAN カードとしては動かないっぽい σ(^◇^;)

 実際設定もすんなり行かずに結構苦労した。今現在はようやくネットに繋がるという状態。ただしメールの送信が出来ない。Uメール認証ソフトの設定の問題だと踏んでいてそれほど真剣に取り組んでいるわけではないのだが、smtp で撥ねられてしまう。腰を据えないと拙いかも(^^ゞ

 f:id:lovelovebear:20060403163227j:image:w150 f:id:lovelovebear:20060403165605j:image:w150 f:id:lovelovebear:20070616095939g:image:w150

  • Sigmarion lll に装着した FOMA P2403。窓系のこうしたカードにいつも思うのだがもう少しスマートに本体の筐体とバランス出来ないものか(笑)後ろは持ち歩いていた力本。
  • Speedtest.jpで測定を試みるも電波状態があまりよくないのか(今日の場所は世田谷区成城)測定できない。下り最大384 kbps はどうなってしまったのか。これではあまりにがっかりなので後で場所を変えて再チャレンジしてみたい。
  • ちなみに力本 + AU W21T(Bruetooth接続)ではこの通り、下り100k。これも良いとは言えない。条件が良いとこちらも240k は出る。

 結局 FOMA P2403 のパフォーマンスは Air 'H と同等程度なのかも知れない。それにしても通信料は AU の WIN Super と変わらないから割高感は否めない。かといって古くなってソフトウェアのアップデートが必要な Sigmarion lll は Docomo でなければ入れないアップデートサイトがあるからこれで行くしかないのかも。むしろ Docomo から提供された WEP パスワードで Mゾーン ホットスポットに力本の AirMac で接続できるのがメリットだと思って割り切ることにした。こちらは基本料+1,050円で制限はない。