KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

iBook 爆発!?

スラッシュドットの速報によると

 8日20時21分、2ちゃんねるの新mac板に「助けて下さい!マックが突然爆発しました! 」というスレッドが立った。当初はネタとして相手にされないような雰囲気のこのスレだったが、その後写真がアップロードされた。いやぁーすげぇえーっ!iBookのバッテリー部分が黒焦げになっている。当のスレはあっという間にレスが1000を超えてしまっているが Apple ノートフリークの僕としてはただごとではないような . . . . .

f:id:lovelovebear:20060408210808j:image:right ちなみにアップロードされたオリジナルの小さい方の画像のEXIFデータを覗いてみると au の A1404S2 で w120 × h160 のサイズで昨夜の21時8分に撮影されて前述の au 携帯電話によって 060408_2108_01.jpg とファイルネームが与えられている。後にアップされた拡大画像はちゃんと au の A1404S2 で w120 h160 のサイズで昨夜の21時8分に撮影されたものを Adobe Photoshop 7.0 で 昨夜の22時38分に w320 × h240 に拡大加工されたとあるから Adobe Photoshop 7.0 だけを持ち出して怪しい?としているスラッシュドットの一部のコメントはちょっとずれている気がする。iBookPowerBook の一部のバッテリーは、発火のおそれがあるとしてリコール対象になっていることも考えるとあながちネタとばかりは言えないように思う。どちらにせよどうなるかちょっと見守って見たい。