KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

コメントが投稿できないというご指摘について

コメントシステムを一本化しシンプルにしてみました

 昨日 JANJAN 時代からの畏友である木走さんから木走さんのブログのコメント欄に、トリルさんより、うちの新しいブログにコメントを書くことができなくなってしまって困っているというお話を伺ったので、さしでがましいようですが、もしかして何か設定の問題とかがあるのではと考え、メールにてご報告させていただくことにしましたというような大変に丁寧なメールを頂戴しました。うちのサイトの不具合をこうして丁寧にご連絡くださることは大変に有り難いことだと思います。木走りさんとトリルさんに深く謝意を表します。

 うちのサイトでは特に特定の IP を拒否したりするような設定はしていなかったのですが、この問題には二つ考えられることがあります。一つめ、うちのサイトはコメントシステムを2系統持っており一つは WebLog に使用している WordPressMe にビルトインされた WebLog 専用のコメントシステム。こちらは誰でも自由にコメントが出来ますが一度投稿ボタンを押すとプレビュー画面に誘導されてそのプレビューの直ぐ下の《confilm》ボタンを押さないと投稿が反映されませんでした。僕も始めはそのまた下の《投稿》ボタンをまた押してしまったくらいですから Spam コメントを排除するオペレーションが優先されて分かりにくいシステムだったかも知れません。

 もう一つはサイト全体のコメントシステムを運用する Xoops のに組み込まれたコメントシステム。こちらはご指摘を受けて設定を見てみると匿名によるコメントが出来ない設定になっていました。そこでこれを誰でも投稿できる設定に変更して、かつ Weblog のコメントもこちらの Xoops システム全体のコメントシステムに一本化し、WordPress のコメントシステムは pingTrackBack 専用のシステムとして機能するように変更にしました。というわけでテストもしてみましたがこれでコメントの投稿は可能になったと思います。なにか投稿なさって見てください。ただし Xoops というシステムの特性上このサイトに登録しないと表示される名前がゲストになってしまうので、本文中にどなたが投稿したかを分かるようにしてくださるかサイトに登録していただけると嬉しいです。

 これでもまだ投稿出来ないようでしたらContactMeからご一報ください。木走りさん、トリルさん有り難うございました<m (__)m>

元記事(ngp-mac.com/kumarin)へのコメント

kibashirikibashiri 2006/4/18 21:06

木走です。(投稿テスト兼ねてます)

早速の対応ありがとうございます。

これでトリルさんも他のみなさまも安心してコメントできますですね。

kibashirikibashiri 2006/4/18 21:06

早速のご投稿有り難うございました<m(__)m>

ちゃんと投稿できますね\(^O^)/

あとはトリルさんの結果を待ってみます。

トリルトリル 2006/3/7 21:08

できるかな?


「>>アメリカではオールクリアーなる操作が可能なようです。


いや、やけに淡泊なカキコでタッチが違うな「風邪でも引いて熱頭で巡回されてる?」ぐらいに思うていました。

単なる偶然でしょう。

熊田曜子が「くまりん」使っていてもおかしくないですもんね。短絡過ぎ?

この方もこのハンドルを使っているウチにもう一人の「くまりんさん」と間違われて何を思うか?面白いですね。


>コメンテーター


何かこう、こそばゆいですね。

もっと安易にネット上を「浮遊する死霊」が何やら「ウーウー唸っている」って感じで-trill-なんですけどね。


どうも日本の偉い人達は予め起こりそうな事に対して決めておくよりも、土壇場・密室・泥縄で恣意的に裁量権を残して「お上のお慈悲頼り」っていうムードを払拭したくないみたいですね。

印籠見せて「へへーッ」って感じ?

そういうのは最悪の結果としての「陛下の御聖断」だけで良いんだけどな。」


えーと、何時のエントリーだったか忘れました、テヘッ。