KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

リンゴマークを囓ってしまったスティーブ・ジョブス

Appleビートルズに勝利

 IT Media の速報 によれば Apple ComputerはApple Corpsに勝利し、リンゴのロゴを使用する権利を確保したらしい。まぁもともとビートルズのほうのリンゴマークは青リンゴで Mac のほう、いやいや iTunes Misic Stoeは銀の囓られたリンゴだからこれを識別できない人は殆どいないと言ってもいいかもしれない。今回の裁判はリンゴのロゴをめぐる1991年の合意には廷外の和解合意の一環として Mac 側はビートルズ側に2650万ドルを支払って「かなり広範な使用範囲」を認めてもらったことなど暴露され、落ち目の会社が昇り目の会社をやっかんだ感は否めない(笑)

 話の流れも時の流れも Mac AppleBeatles Apple 喰ってしまったわけでそれがそのまま囓られたリンゴマークに象徴されているといったら皮肉に過ぎるか?奢れるものは久しからず!そのうちジョブスの Apple も躓き衰退していくこともあるだろうけど、それもまた世の法則なんだよな。だけどこれが仏教の諸行無常だなんて感慨にふけるのは清少納言だけにして貰いたい。諸行無常を実感して人生を憂うのは決して仏教ではない。諸行無常もその基体となる因果の法則もインドでは当たり前の論理に過ぎない。だからどうするかが仏教のテーマでもあったわけだ。アダムとイブがリンゴを囓じることで果て無き人間の欲望が始まりあらゆる苦しみの元になるという因果の法則と輪廻的生存をブッダはよく知っていたのだ。だから欲望や好奇心を持ってリンゴを囓ることもない。