KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

七夕です

Culture

稲作文化が生んだ七夕

 平塚も仙台も七夕まつり凄いですね。実は2年前に「七夕の起源を脚色してみる」などと言って「蚩尤(しゆう)王朝が逃げ延びてヒマラヤを越え釈迦族になった」などと、シャーキャ族がアーリヤ人とは違う民族なのではないかという説とゴータマ・ブッダの父親が浄飯王というからにはシャーキャ族は稲作文化の民族だったのではないかという説を拠り所にしてたわごとを書いていましたぁ。「七夕も仏教も同じ民族によって同じ無常観」などと書いていますが縁起という時間を非我の観点から見たインド仏教の哲学的無常と祇園精舎の鐘の音は諸行無常の響き有りと自然や情景への哀愁に立つ日本的無常とは明らかに違いますねぇ。でもそれを一緒にしてしまいたい大乗仏教的な想いも分かるように思います。

 ■七夕だよー 2004年7月7日(水曜日)

********

では、生きとし生けるものが幸せでありますように。