KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

G5 Dual 2.7 絶不調 II

やっぱりメモリだった

 今日ももう一度 PB G4 を持ち帰って G5 との格闘に臨む。エラーコードが出たメモリは増設した 1G ペア分のうちの一つグリーンハウスDDR SDRAM DIMM 512 MB だが一回の表示だけではメモリが悪いのかメモリスロットが悪いのか分からない。例えば PB G4 のようにメモリスロットが悪いこともある。実際学校で使っていて今日持ち帰った PB G4 は下段のメモリスロット不良で認識されない、にもかかわらず ApplePowerBook G4 (15-inch 1.67/1.5 GHz) メモリスロットリペアエクステンションプログラムの対象シリアルには僅か 100 番違いで入っていない。同じ症状が出ているにもかかわらずだ。結局修理に日数がかかるということでなので今のところ下段に 1GB を差してなんとか使っている。

 メモリのスロットを入れ替えてもう一度 Apple HardwareTest を掛けてみる。HDD が健在なら HDD からブートしてみたいところだがなにしろ2台とも修復できずに初期化が必要な状態だから。 HardwareTest はかなり長い時間待たされるが(今回は40分くらいだった)結果はちゃんとメモリの移動が反映されてこんどは1番のスロットに差した 2MEM/1/4 DIMM2/J11 でエラーが出た。やった!多分これでスロットは正常だと言うことになるので、次ぎにそのグリーンハウスの 1G ペア分を両方はずしてもういちど Apple HardwareTest。こんどはちゃんとビデオのテストまで進んだ。ディスプレイが光で踊っているのでメモリテストの結果を読み取ることが出来ないのでしばらく待つ。結果は全てのテストをパス\(^O^)/

 そこで PB G4 を Target Mode で起動して G5 にFirwire 接続して、起動ディスク選択モードで起動してみたが残念ながら PB G4 のディスクは選択肢に顕れなかった。次の選択肢として G5 を Target Mode で起動して PB にマウントしておいて G5 のディスクを初期化してから CCC で PB のディスクのクローンを作ってみようと思ったがこれもペケ。昨日はマウントできた G5 の Target Mode だが今夜は何故か PB にマウントしない。そこで正攻法に戻って G5 をインストールディスクで起動。セオリー通り初期化してから OSX Tiger を新規インストールしてその後ソフトウェアアップデートで Apple 製のソフトを全て最新まで上げた。今回は漸く最後までエラーが出ることなく順調に進んだ。移行アシスタントを起動してとりあえず一切のユーザー環境を PB から G5 に移行。これで漸く普通に使えるようになった。しかし搭載メモリは僅か 512 MB。今このテキストを Emacs で書いているのには差して不足はないが普段の仕事をさせるにはあまりに非力だろうと思う。

 今夜は疲れたのでこれで止め。明日はメモリを秋葉館に持っていて検証して貰うことにする。グリーンハウスのメモリは 5 年保証だから不具合が検証出来れば交換してくれるだろう。それにしてもメモリ不良というのは珍しい。今回は増設パーツが原因なので PB と違って Apple に非はないことになる。そのメモリが不良だとディスクまでズタズタにやられてしまうことは良い教訓になった。ここまでくれば普段の環境を再構築するのにそんなに時間がかからないだろう。あとはもう明日。せっかく HDD を 1 台増やしたので Raid Mirror でも構築しようと思う。

元記事(ngp-mac.com/kumarin)へのコメント

NOBUNOBU 2006/8/12 21:52

>>くまりんさん。

今だに G4 Cube 使いの NOBU です。ビデオカードと CPU カードの時はお世話になりました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Safariにメモリ破壊の脆弱性

http://slashdot.jp/mac/article.pl?sid=06/08/01/1053239&tid=11

けっこうヤバそうですよ、これ。

kumarinkumarin 2006/8/16 8:23

Nobu さん。ようこそ、お久しぶりです。

 別に変なサイトを見に行ったわけではないのですが(^_^; やはりメモリの破損でした。しかしソフト的に Mac を破壊することが出来るというのは恐ろしいですね。最近ひとの個人情報を不正に晒して「私のマックから見ることもできました」などというバカがいたのですが、このコードは公開もされていることですのでそう言うバカを誘導して Mac を破壊してあげるのも良いクスリになるのかも知れません。


 結局メモリは不良品と言うことでグリーンハウスから新品が送られてきてうちの旗艦 PM G5 Dual 2.7 の実装メモリは 2.5GBになりました\(^O^)/


では、お幸せでありますように。