KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

合理主義と宗教

己の立場を弁まえぬ、馬鹿で思い上がった僕への反論

 己の立場を弁まえぬ、馬鹿で思い上がった僕に対して当該エントリで取り上げさせていただいた幻想は深き混沌の海に>落想記録の若狭谷さんが反論を掲載されている。若狭谷さんによれば彼は『「単なる自我拡大の限界内の無宗教」が己の立場を弁えぬ、「馬鹿で思い上がった人」などと言ってはいない』とのこと。しかしあのようなリンク羅列の下に『矢張り己の立場を弁えぬ、「馬鹿で思い上った人」が多々いる様である。興味を持った。』と一言加えられていれば、ああ僕のテキストもふくめてここに羅列されているリンク先のテキストが『己の立場を弁えぬ、「馬鹿で思い上った人」が多々いる様である』と形容されているなと一般的には普通思うだろう。

 しかしご本人がそう言うつもりではなく『合理主義と宗教をよく知ることが出来るリソースにリンクし、そこの内容を持って合理主義者が宗教者を批判すること、宗教者が合理主義者を批判することは愚かではないかと推測をたてた(7月28日〈推測〉より)』ということなので己の立場を弁まえぬ、馬鹿で思い上がった僕の『そんなわけで僕はともかく「己の立場を弁まえぬ、馬鹿で思い上がった」と形容するのは・・・』以降の文章は撤回しなければならない。若狭谷さんがご指摘のように「僕はともかく」からは論点を変えた単なる揶揄に過ぎず、若狭谷さんのご主張にたいする僕の理解が(理解へのメソッドが一般的な判断によるものであるにせよ)誤っていてのだから意味をなさない(笑)。

 ところで『「僕はともかく」とは好く解らない』と疑問を呈される若狭谷さんへのお応えになるかと思うが、僕は『馬鹿で思い上った人』と書かれたことに反感を持ったわけではない。自分でも書いたように単なる自我拡大の限界内の無宗教は『宗教とは超自然現象を解決するものである』と思い上がった主張をする人に向けた宗教の側からのなかばゴーマンをかましたような書き方をしたテキストなので若狭谷さんは良い点を突いたと感想を述べたに過ぎない。これは撤回するつもりはない。しかし羅列された他の方のテキストは読んでいないので分からないから『僕はともかく』と誤解の上での揶揄を展開させていただいのである。だから意味をなさないので撤回。

 単なる自我拡大の限界内の無宗教を良く読んでいただけた方にはご理解いただけると思うが、あのテキストは『合理主義者は宗教を「超自然現象を解決するものだ」と思っている(7月28日〈推測〉より)」という内容ではなく無宗教を主張する人が『宗教とは超自然現象を解決するものである』と考えるのは合理的ではないという論旨のテキストなのである。キリスト教やブッダより後の膨張した仏教はともかく置くとすれば僕はゴータマ・ブッダの思想は信仰を突き抜ける合理性があり、僕はその合理性を拝借して無宗教を主張するかたの非合理性を批判しているので若狭谷さんが推測をたてられる『合理主義者が宗教者を批判すること、宗教者が合理主義者を批判することは愚かではないか』という仮説には賛意を表する。

*******

生きとし生けるものが幸せでありますように。

元記事(ngp-mac.com/kumarin)へのコメント

rice_showerrice_shower 2006/8/13 23:36

お久しぶりです。 rice_showerです。

今日テレビを見ていて、京セラの稲盛会長の話にとても共鳴できるものを感じました。 企業人としての偉大さは論を待たないわけですが、私人としては超能力に興味を示してみたり(非科学と断定する気はありませんが)、仏教徒としてはどうなのだろう、と色眼鏡で見ていたのですが、どうなのでしょう? 参考までに貴兄の同氏像をお聞き出来ればな、と。

kumarinkumarin 2006/8/14 8:40

お久しぶりです。 rice_shower さん。

 私も稲盛会長について詳しく語るほどは知りません。仏教徒としてどうなのだろうということですがゴータマ・ブッダの時代から仏教を支える両輪として哲学と倫理がありそれは相互に限定しあっています。そして大乗仏教では、一般的な言い方で概観すると仏教徒は俗から聖へと上昇し聖なる立場から自発的に倫理を実践します。その聖なる拠り所を般若=智恵と言いますが稲森会長が僧籍を得た臨済宗では聖なる立場から自発的に倫理を実践することを般若の自発発展と考えます。


 それは例えば何ものにも強制されることなく義務でもなく自ら倫理を実践せずにはおれないという心の働きなのですが、仏教的に言えば極めて俗的な金もうけの活動である企業人としての稲森氏がにもかかわらず若き日のご苦労からか大企業の経営者となっても社員やその家族を思わずにおれないという倫理を持ち続けたことを氏と臨済宗の宗門が互いに認め合ったということなのではないかと勝手に思っています。宗門としては稲森氏の出家得度を引き受けることで宣伝効果を狙った感も否めないですね。


ではまた、お幸せでありますように。

松田松田 2006/8/15 19:21

くまりんさん 佛教大の松田です。久しぶりにあなたのページ覗いていて、以下のページを私のマックから見ることもできました。

http://ngp-mac.com/homepage/userinfo.php?uid=1

このページを見ると、あなたのプロフィールは「居住地 神奈川県川崎市 職業 大学教員 仏教研究」とあります。アマチュアの方なら、あれぐらいにしてほっておこうと思っていましたが、私と同業者のプロとなるとそうは行きません。大学教員が剽窃したりしたらどうなるかご存じですね。以前のページが消えたのもあながち機械の故障とも思えなくなります。ログは私のマックに残っていますので、再びここに書き込むこともできます。何か申し開きすることはあるでしょうか。

kumarinkumarin 2006/8/16 7:40

松田さん。申し開きすることなどなにもありませんよ。

あなたへの謝罪は旧「くまりんが見てた!」と並行してこのサイトよりよりも前からあるはてなダイアリーのほうに私の謝罪以来掲載したままですよ。

http://d.hatena.ne.jp/kumarin/20060214


以下の理由から私はあなたと関わる気がありませんので今後あなたの投稿は一切全てを削除します。


1. あなたが私のプロフィールとして引用してきたサイトは GPL オープンライセンスの元で開発が続けられる xoops で運用されている異業種交流のグループのサイトであり、教育関係者なら当然ご存じだと思いますがその xoops はサイト運営の趣旨に反して個人情報が誰でも見れてしまうことが個人情報保護法の観点から問題にされ研究者や開発者の間でも議論を巻き起こしたもので各ユーザへの個人情報の書き込みに注意が促されたことは記憶に新しいことです。当然のようにあなたが引用されたサイトでもそのことはあなたが「私のマックから見ることもできました」などと言う前から注意が促されています。にもかかわらず「私のマックから見ることもできました」などと仰るあなたの教育者としての常識を疑います。


2.以前私は僧籍にあることを書きましたがなるほどあなたは僧侶を仏教のアマチュアとお考えなのですね。僧侶の布施を基金に成り立つような大学の教員が何様のつもりなんでしょう?せっかくのご親切ですから親しい浄土宗僧侶のかたとのネタにありがたく頂戴します。


3.ご指摘のテキストは読者との対話形式で書かれていたものでした。結果的には私によるあなたに帰属する初期経典の要約フレーズの「盗用」は、読者のかたとの対話において漢文やパーリ語原文では理解に不親切と考えて行われたもので、読者がパーリ語や漢文を容易に理解することを想定して書かれたなら別に原文でも文脈の意味に変化はありません。お詫びしたとおりあなたのフレーズをわたしは使いましたが原文でも他の要約でもあのテキストの文脈に変化はないのです。そしてこのサイトは大学教員として教育の一環や研究として運営しているものではなくあくまでも個人の匿名サイトで、それ以上でも以下でもありません。よって「剽窃」という言い回しは批判を通り越して誹謗であり、言いがかりだと考えます。


以上。以前あなたは私を「恐山のいたこか」と笑いましたがあなた流の言い回しを拝借すればあなたは GPL オープンライセンスソフトウェアの問題に関心すら持つことが出来ない専門バカか、知ってことさら犯したなら目的のために手段を選ばない金正日か?ということになるでしょう。プロの大学教授などと居丈高になられる前に教育者としての常識を身につけられたら如何でしょう?

では、お幸せでありますように。