KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

遂に真打ち・ソニーバイオが爆発炎上

ソニーよ、何処へ行く?

 4月9日に iBook 爆発(バッテリーの炎上)について触れたがここのところノート型コンピュータの爆発炎上のニュースが続いている。一昨日は「米 Yahoo本社でDELLノート爆発」のニュースが流れたが 8月23日には「遂に真打ち・ソニーバイオが爆発炎上」のニュースも記憶に新しく、とうとう昨日はソニーのバッテリ技術を利用している ThinkPad が「LA空港で発火」というニュースが流れた。イヤな感じですねぇ。DellAppleソニー製バッテリーのリコールを爆発炎上の危険性を理由に発表し実行されているから、爆発炎上しているノートパソコンのバッテリーのうちメーカーが特定できないものについて「ソニー製に違いない」とまことしやかに囁かれている。

 うちの PowerBook G4 についてはバッテリー部分が熱くなることがなかったこともあってあんまり気にも留めていなかったさすがに恐ろしくなって Apple のリコール対象になっていないか調べる気になった。ところがそういう人が殺到しているのであろう、今現在 Apple の「バッテリー交換プログラム」は接続することが出来ない。幸いにも CNET Japan の記事で対象シリアルを知ることが出来て外れていたのでホッとした。それにしても Dell の420万台といい、Apple の180万台といい費用負担は当然ソニーでしょう。それに ThinkPad と自身のバイオ・ノートを加えたらソニーはどうなってしまうのだろう?

 「米 Yahoo本社でDELLノート爆発」のニュースを流した engadget.com の記事のデレクトリはなんと yahoo-dell-sony-bomb になっている!!ちなみに /.jp の投稿によればソニーの広報は「報道されたノートパソコンのバッテリーはソニー製と確定できていないのでバイオは安心してご使用になれます」と論理破綻した説明をしてくれたそうだ。しかしソニー製に特定されてしまったら訴訟王国アメリカのことソニーはいったいどれどれだけの費用を払う羽目になるのか?高度成長の時代、ソニーは日本の誇りだった。その綻びはいつの頃だったろう?今僕の周りの人でソニーを尊敬している人は皆無に近く、それどころか皆冷ややかな目で見ている。見る方も見られる方も諸行無常、奢れるものは久しからずだなぁ。

PS:やはりソニー製バッテリだった--「ThinkPad」発火事件 9.23 (土) 追加

 CNET Japan の記事によればロサンゼルス国際空港で起こった今回の LenovoThinkPad 発火事件 はやはりソニー製バッテリーだったと関係者があかしたという。ソニーもいよいよマズイと思ったのか本腰を入れて調査する模様\(^O^)/