KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

今日のキリ番

思わぬ方からコメントが

 Xoops のモジュールで なんちゃってカウンタ というのを導入した。カウンタはアクセスアナライズ機能がついたものがいくつかあるが、そういう機能は Xoops モジュールに頼らなくてもサーバー管理ツールで事足りるので読者からどんな反応があるか未知数だけどキリ番ごとに強制的に一言を要求するこのモジュールを選んでみた。ところがどっこい思いの他の読者の反応に結構楽しんでいる。まずは旧知の方が結構見に来てくださっていることが分かるしその方々の一言にほのぼのとした気分になれる。消息すら掴んでいなかったかたからの一言は何にも増して嬉しいものである。

 中には最近書いた異業種交流のグループのメンバーで最近はすっかりご無沙汰してしまい、そのエントリででもふれた10周年パーティーで皆から「どうしているのだろう」と話題に出た方からの一言もあった。メンバーの方にはだれだか直ぐ分かるので宜しかったら今日のキリ番をご覧になってください。また様々なシーンで議論をした方や、このサイトを支え続けてくださる方からの一言もあってなかなか楽しい。ひょっとするとこのモジュール、新たなコミュニケーションのきっかけになるような予感がする。皆さん、一言を投稿してくださって本当に有り難う。このモジュール期待以上の収穫があったように思う。お叱りの一言が殆どないのが恐ろしい気もするがまぁ、いっか。