KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

smc PENTAX FA28-105mm F3.2-4.5 AL

小型軽量な標準、中望遠域のズームレンズ

 ワイド側の焦点距離SIGMA AF 28-300mm F3.5-6.3 とラップするのだけどどうどうとストロボが使えるパーティー会場やらバーベキューやら自分も飲み食いしながらフットワーク良く写真を撮りたいって時がある。105mm までの焦点距離は 300mm には敵わないけど「はい、撮りますよー」って寄れば済むことだしそうするとこの軽量は魅力、なんせ SIGMA AF 28-300 の約半分の 255g。標準ズームや望遠ズームの DA 18-55 やら DA 50-200 はこの軽量コンパクトさを実現しているけれどもパーティーで飲み食いしながらレンズ交換はしたくないわな。ペンタはこのズーム域の眼デジ専用を何故ださないんだろ。という言い訳をつくってこれを中古でゲット。MapCamera で¥24000 なり。


このレンズの作例とエントリ

 くまりんが見てた!Part III

[rakuten:mapcamera:10048688:detail]