MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

馬場ちゃん結婚パーティー

代々木上原 Brassrie Bec のメートル・馬場ちゃんが結婚しました

 弊ブログでもたびたび取り上げる代々木上原のビストロ Brasserie Bec のメートル・ドゥ・オティル(給仕長)の馬場ちゃんの結婚披露パーティーが本日、自らのオシゴトの舞台 Brasserie Bec で開かれました。奥様は馬場ちゃんにはもったいないくらい(失礼!)清楚でお綺麗な方でよくもまぁこんな女性のハートを射止めたものだと感心してしまいました。司会はおなじみ「恐縮です」の梨元勝さん。集まった多士済済のゲストたちも代々木上原の Le Depart やこちらの Bec に集まる飲み仲間の面々で新郎、新婦の御母堂方と地元のお友達を覗けば旧知の方ばかりでした。梨元さんの進行のお上手さと温かいキャラクターにも支えられてパーティーは順調に終始温かい雰囲気で進みました。そんな中で撮りまくった写真ですが自分も結構酔っぱらってしまってえっこんな写真撮ったっけ?みたいのもあります。フットワーク良く皆様の廻りを駆け巡れるようレンズは軽量なペンタックスのズーム・smc PENTAX FA28-105mm F3.2-4.5 AL 一本のみで撮影。普段のレストラン営業と違って貸し切りのパーティーなのでストロボは遠慮なくということですべてオートストロボ AF540FGZ でのP-TTL自動調光による撮影です。

f:id:kumarin:20070318192422j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318181902j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318184133j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318182141j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318201520j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318183052j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318183126j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318183118j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318201644j:image:w150:h100

 (写真左上から)開場前の Brassrie Bec 前で談笑する Le Depart オーナー猪鹿倉さんと謎の中国人デザイナー珍さんと僕。勿論僕は写っていない(笑)。入口の階段を入場する新郎新婦。パーティースタート、まずは乾杯。梨元さんによる新郎新婦の紹介を姿勢を正して神妙に聞くふたり。花嫁のブーケです。早速ウェディングケーキの入刀。ナイフを握るの新婦の手をしっかりサポートする新郎。入刀し終えて得意満面のふたり。そしてお決まりのキッスを促す梨元さんです。

f:id:kumarin:20070318183227j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318194304j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318192649j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318192823j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318194808j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318192826j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318195033j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318193026j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318195855j:image:w150:h100

 リクエストに応えてお熱い口づけ、この気持ちをいつまでも忘れずに!ふたりの口づけにシャッターを押すのは僕と違ってほんまもんのプロの女流写真家。口づけご披露のあとは来賓のトークに頷きながらの無礼講、遠く福岡から上京してくれたお友達ににワインを注ぐ新婦。いい顔ですねぇ、下北沢一番街の両花オーナーのはるおさん。来賓のトークの間にしっかり腹ごしらえに励む梨元さん。この横顔美女はだーれ?こちらも馬場ちゃんのお客様の女性ふたり。銀座をはじめとして都内各所に Japanese Dining Table 『得』 を展開する中村さん。来賓トークなのに麻生外務大臣のモノマネをしてウケける岸本さん、彼は以前東京12ちゃんねるのワールドサテライトビジネスという番組のキャスターをしていた(現在は新聞の仕事をされています)。そのときに2ちゃんねるの『事務所移籍してほしいタレント』というスレで「岸本さんをジャニーズ事務所に 」と言われていたほどである(笑)。

f:id:kumarin:20070318195243j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318200154j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318200357j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318201523j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318200233j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318200952j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318202727j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318202923j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318202959j:image:w150:h100

 ワインが入って弁舌絶好調の梨元さん。いよいよ本日のメインディッシュ、子豚の丸焼きの登場。いまや若い女性に大人気のイラストレーター阿部真理子さん。このひとの写真沢山撮ったけど何処にいてもちゃんとカメラ目線なのには恐れ入ります。新婦はタイミングを計ってはゲストにワインを注いでいます、この気配りは流石。子豚の丸焼きの記念写真。『交渉人 真下正義』『大奥』『学校の怪談』などアニメや映画など今や日本を代表する脚本家の十川誠志(そご まさし)さんご夫妻。この和服の美女は誰だ? Le Depart オーナー猪鹿倉さん。同じく代々木上原のウェルファンカフェのオーナー橋本さん。

f:id:kumarin:20070318202955j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318214212j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318205255j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318205519j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318202007j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318205553j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318205726j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318210311j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318210344j:image:w150:h100

 新郎新婦に対抗してお隣の美女とブチュッとやるお茶目な橋本さん。さてこのふたりもだれかな?ケーキを頬張る映画俳優・翁華栄(オウ ファロン)さん、このひとは舞台出身で芸術論を戦わすととても楽しい人だ。いよいよクライマックス(誤用を承知で敢えて - 微笑 - 本来は終わりを差すのではなく盛り上がる部分を差すのですね)、御母堂に育ててくれたお礼のことばをしみじみと語る新婦。ワインを飲みながら真面目に聞く女性の横側が美しくて・・・。感極まって聞く御母堂方。花嫁の御母堂から来場へお礼。皆に祝福されてもみくちゃにされながら一度会場をあとにする新郎、新婦。出口の階段は新しい旅立ち。馬場ちゃんおめでとう!

馬場ちゃん結婚パーティー番外編

 とここまでは新郎新婦の入場から退場までのパーティー本番部分を時系列で追ってみました。華やかで楽しいパーティーも陰で努力してくれるスタッフがあってこそ。今回はお客様もスタッフもみんなある意味仲間同士だったのでとても暖かな良いパーティーになったのだと思います。つづいてパーティー本番外の、おもにスタッフ達のスナップをどうぞ。

f:id:kumarin:20070318180105j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318173708j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318173722j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318182655j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318194715j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318210930j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318212206j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318211003j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318212946j:image:w150:h100

 開演前、新郎新婦の控え室に提供していただいた Le Depart の店内で、新郎新婦と猪鹿倉さん。本日のサービスを担当してくださった根津のワインバー『いてふ舎』オーナー土井さんと恵比寿のカリフォルニアキュイジーヌレストランで店長を務める渡辺優美子女史。Brasserie Bec のオーナー兼料理長・原田さん。料理の下準備と仕込みに余念がないキュイジニエのコウジくん。Brasserie Bec のサウンドを支えるテクニクス SL1300。梨元さんは最後の最後まで新郎新婦のお母様方に礼を尽くしておられました、流石。パーティー中のゲームで手にした賞品のワインをお開き後の店内で開けてしまったひと、笑顔がとてもチャーミングな女性でした。マスコミは絶対にリクエストしないだろうと思われるツーショット、岸本さんと梨元さん。ワインを口に含んで瞑想する翁さんと、左奥は DEPARTURES 編集長の柴崎さん。

f:id:kumarin:20070318213107j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318213603j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318214046j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070401211113j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318215245j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318215554j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318221400j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318233222j:image:w150:h100f:id:kumarin:20070318215523j:image:w150:h100

 皇后陛下美智子様を彷彿させる穏やかで清楚で美しい花嫁さん。この一枚も表情がとても素敵だったもので。2枚ともパーティー終了後に廻りのかたや新郎を気遣う花嫁さんです。嵐のあとのワイングラス、さぁ片付けないと。シンクに放り込まれた数々の鍋。ほぼ本日のスタッフによる記念写真。原田シェフの左隣は今日のサービススタッフの予定に入っていながら遅刻してきて洗い場からとうとう脱出出来なかったここのもと支配人和田さん。大役を務め終えて爽やかな笑顔の渡辺さん。土井さんはぐったり、お疲れ様です。天を仰いで深呼吸の高橋クン。全ての作業が終了し静かに佇むキッチン、皆さん本当にお疲れ様でした、そして心からありがとう。


Youtube もよろしくお願いします。