KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

恋人たち

世の中人の数だけ恋がある

 今日はエイプリールフール、少しのおふざけは許されると思うので「くまりんが見てた!Part II」に今年の1月から掲載していたフォトアルバム「恋人たち」の画像を再掲載しましょう。僕はカップルの写真を撮るときに事前でも事後でも合図を送るようにしていますが中には掌を横に振って取って貰っちゃ困るよと意思表示をする人がいる。不倫なのかもね(失礼)。ああ良いショットのなのに残念だなぁと思うことしきりですが当人達が嫌だと言っているのだからいかんともしがたい。そういうわけでカップルの写真は一部の例外を除いて顔が分からないようにとるか後ろ姿を追うことになるんですが逆に後ろ姿だからこそ面白いのが撮れることもあります。

f:id:kumarin:20070124153354j:image:w128 f:id:kumarin:20070131165750j:image:w128 f:id:kumarin:20070207114603j:image:w128 f:id:kumarin:20070207145553j:image:w128

  1. 池の畔で語り合う二人。素敵だなぁと思うでしょ。でも違うのよ。男の子がしきりに一生懸命語るのだけど女の子は無視するように携帯で誰かと話しているのね。
  2. こちらは港で釣れそう二人。夕日がお台場のビルに当たりその少し上には飛行機が見える。
  3. なぜか外人は様になるんだよね。何故かと言えば多分日常的な生々しさがない異邦人のバリアがあるからかも。
  4. 携帯の画面を覗き込む二人。今日一日を振り返っているのかな?

f:id:kumarin:20070222161626j:image:w128 f:id:kumarin:20070307131245j:image:w128 f:id:kumarin:20070307141726j:image:w128 f:id:kumarin:20070314142707j:image:w128

  1. イルカの水槽の前で。二人で一体何を見ているのでしょうか。
  2. 手を握るって人間だけの特権かな。体温を確かめ合う最初の一歩。人は信頼や友情、そして愛情を示すために手を握ります。
  3. それぞれに踏むペダルの歩調が合っているのね。同じ未来に向かって歩んでいるんでしょう。
  4. 人前でおしりを撫でる男。お熱い時期なんだね。女の子の顔が妙に生々しかったのですがそれを撮ったら失礼かなぁと断念しました(笑)

f:id:kumarin:20070321151503j:image:w128 f:id:kumarin:20070321152744j:image:w128 f:id:kumarin:20070328150928j:image:w85 f:id:kumarin:20070328155942j:image:w128

  1. こちらはもう昼間から外で服を着たまままさぐり合う二人です。
  2. これ隣とは違うカップル。彼の手は何処へ?
  3. 女の子一人だったら正面から撮らせてもらっちゃうようなすっごく可愛い子でした。
  4. このふたり、ずっと前を見て語らっていたんですが突然女の子が抱きつきました。引き続き肩を抱いている男の子の気持ちに偽りは無さそうですが突然のことに少したじろいでいます(笑)

f:id:kumarin:20070328161205j:image:w128 f:id:kumarin:20070328161406j:image:w128 f:id:kumarin:20070328161721j:image:w128 f:id:kumarin:20070328165055j:image:w128

  1. 膝枕で寝ている男性にいきなり唇を重ねる女性。お隣のカップルといい日本女性は驚くほど積極的になりましたなぁ。女性の脇のバッグが無ければロマンティックな絵になったんだけどこのバックがかえって日常的な艶めかしさを演出しています。
  2. さくらを借景にしてツーショットを撮ったふたりがカメラ付き携帯の画面を覗き込んでいます。きっと旨く撮れたんでしょうなぁ、おだやかな笑顔をとても素敵なカップル。
  3. やっぱり外人は絵になりまんな。
  4. 多少おしりが出ていても寒くない季節になりました。なんとなく良い距離感のふたり。

f:id:kumarin:20070328165334j:image:w128 f:id:kumarin:20070404152228j:image:w85

  1. ふたりでお花見に来てそれぞれ携帯でさくらを撮るふたり。
  2. これも女の子がとても可愛かったので撮りました。彼氏がいなきゃ正面から撮ってますって(笑)

 というわけで如何でしたか「恋人たち」。関東の今日の1枚は Poisson d'Avril をテーマにした画像です。深い意味はありませんし今日登場のカップル達とはなんの関係もありません。でもこの絵とカップル達と通ずるところはあるでしょ?じゃんじゃん。