KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (PENTAX)

寄れてしかもワイドで明るい標準ズームが欲しい!

 選択肢は当然 smc PENTAX DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM なんですけどまだ発売されてないしね。いままで3ヶ月にわたって眼デジで写真を撮ってきたけど自分の撮影パターンとして動物を捕るときは別として望遠域より広角から中望遠域の写真が多いことが分かってきた。マクロ撮影を別にすれば現在手元に DA 12-24mmF4 ED AL(IF) と Tokina AT-X235 AF PRO 20~35mmF2.8 、FA28-105mm F3.2-4.5 AL[IF] があって最も多用しているのだけど室内や夕方では DA 12-24mm ではちょっと暗いし Tokina AT-X235 はテーマを決めた撮影でないと使いにくい。スナップを撮りまくろうなんて時は FA28-105mm を良く使うんですけどもう少しワイド側が欲しいなんて考えていた矢先にぶらりと寄った秋葉のキタムラ中古コーナーでこれを見つけた。それ以来普段は殆どこれを付けっぱなし。ズーム域が広いのと200mm まで寄れるマクロ機能などシグマならではの気前の良さだよね。¥29000 は悪い買い物じゃなかったと思う。APS-C サイズのデジタル専用だというのは後で知った(笑)


このレンズの作例とエントリ

 作例 「くまりんが見てた!Part III」アルバム タグ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5DC MACRO

 くまりんが見てた!Part III

 くまりんが見てた!Part III

 くまりんが見てた!Part III

[rakuten:mapcamera:10051590:detail]

[rakuten:kitamura:896653:detail]