KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

Poggio Le Volpi Frascati Superiore 2005

日本でも美味いフラスカティーが買えるじゃないか!

 わーたしの記憶が正しければたしかローマでフラスカティー・スペリオーレと言えば水のように安くて、それでもしっかりした酸がありフルーティーで軽やかで瑞々しい果実味あふれるとてもチャーミングな日常ワインだったと思う。それでヨーロッパから帰国してまもないころイタリアンレストランでフラスカティー・スペリオーレを¥2800と日本だからしかたないかと驚くほどに高い値段を堪え忍びつつ瑞々しさを期待してカプレーゼやフリットミストとともに注文したことがる。ところがどっこい長い船旅でくたびれてしまいただの酸っぱくて薄い水に変貌してしまったフラスカティーに打ちのめされるほど失望した思い出があるのさ。否!ネィティー、ネィティー!その時以来この日本ではフラスカティー・スペリオーレは絶対に注文しないと決めたのだから思い出どころか大変な出来事だったわけだ。