KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

円山動物園から出張中のホッキョクグマ、ピリカに会おう

おびひろ動物園とベア・マウンテンを巡るツアー

 旅行会社のJTB北海道は六月に、札幌市円山動物園から帯広市のおびひろ動物園に貸し出されているホッキョクグマのピリカ(雄、一歳)の成長を見に行く、一泊二日のツアーを行う。全行程に、円山動物園の飼育員も同行。ピリカ飼育の裏話なども聞けそうだ。

 ツアーは、六月二十三日にJR札幌駅からバスで出発。おびひろ動物園で、ピリカと再会した後、十勝管内新得町に宿泊する。翌日はヒグマを野生に近い状態で見られる同町内の施設「ベア・マウンテン」を見学後、地元山岳会の案内で絶滅が心配されているナキウサギの生息地を訪ねる予定。

 ピリカは今年二月、繁殖のため、円山動物園からおびひろ動物園に貸し出された。愛くるしい表情は、札幌でも帯広でも多くの市民から人気を集めており、写真集が出ているほどだ。

 ツアーは、円山動物園側から「旅を通じて環境教育ができないか」という提案を受けて、JTBが企画した。

 同社によると、すでに数件の申し込みがあるという。円山動物園の金沢信治園長は「他動物園から円山にやって来た動物たちもいるので、円山に来るツアーもできれば、入園者増にもつながる」と期待する。

 参加対象は小学生五年生以上で、四十人限定。料金は中学生以上が二万八千円、小学生が二万七千円。申し込みはJTB北海道(電)271・7023へ。(郡義之)

北海道新聞:円山動物園から出張中のホッキョクグマ、ピリカに会おう

 6月23日札幌駅スタートのツアーだから首都圏の人はちょっと参加しづらいかもね。でも中学生くらいなったらこうゆーの参加するのは良い経験になるよ。

 自分たちが生活し生きているのと同じように動物の世界も同じように生きている。人間たちが自分の生活や世界を守ろうとするのと同じように彼らも守ろうとする。その生活が脅かされれば彼らは牙を剥く。人間の傲慢さが彼らを追い込んできたんだ。

 だから傲慢な大人になる前にいろいろ考えておくことはいいことだよ。