KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

さらば OPTIO S

3年半の長きに渡って

 趣味の写真をたくさん撮ったというわけではないがちょっとした旅行のスナップや仕事の資料やレポートのための写真にいつも持ち歩いていたペンタックスOPTIO S。今晩予約した Leica D-LUX2 を受け取りに行くので仕事のための出動もいよいよ今日で最後になる。3年半の酷使にも耐えて頑張ってくれた。K100DK10D で写真を撮りだしてから高性能なカメラとレンズの性能にすっかり頼り切っている自分としてはこの OPTIO S で暗いところの写真を撮るのが却ってとても難しく感じるようになった。

  f:id:kumarin:20070531142608j:image:w180 f:id:kumarin:20070531142518j:image:w180 f:id:kumarin:20070531142452j:image:w180

 だけどコイツだってまだまだ捨てたもんじゃない。ほとんど初夏と言ってもよい今日の午後、出先でブリキの家を見つけて流れる雲と青空とブリキの家の対比がとても素敵に見えたので OPTIO S で撮ってみった。青空を評価測光した露出のバランスはたぶんシビアさを取り払ったアバウトな設定なのだろうけどその分最新の K10D より楽ちんに、ちゃんと綺麗に撮れるのかもしれない。きっと Leica にトラブルがない限りこれが最後の仕事。綺麗に撮れたじゃん!僕的には OPTIO S の晴れ舞台。有り難う、そしてさようなら。