KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

なるほど ザ Safari 3 Public Beta for Windows

Safari 3 パブリックベータ Windows で起動しません

  WindowsSafari 3.0 は僕と同じように起動すらしない方が随分いらっしゃるようである。はてなに引っ越してからエントリが検索エンジンにピックアップされるのが随分早くなり、Safari+起動しない+Windowsググるともうこのサイトが表示されるのには驚いた。そしてそのれらの検索キーワードで来る人が随分沢山いるのである。一説によるとユーザーネームが2バイト文字のマシンでは起動しないとかアイコンからでは起動しないとかの情報が流れているがめんどくさいのでなんにも試していない。

f:id:kumarin:20070602161240j:image:w150 f:id:kumarin:20070527165934j:image:w150 f:id:kumarin:20070602161346j:image:w150 f:id:kumarin:20070602161944j:image:w150

  • PC もこういう休日の風景のようにまったりと使いたい。もうあくせく早急なのは飽きましたぁ(笑)シグマの AF 28-300mm F3.5-6.3 DG マクロも明るいところへ持ち出して f8 くらいまで絞ると高品位な感じとなる。それでもペンタクスの画像エンジンでは若干黄色かかるが。被写体をある程度クリアに撮るにはこの程度絞らないと旨くいかないが逆にボケがあんまり美しくない。結局お手頃スナップレンズの域を出ないしスターレンズとは比べるべくもないが散歩がてらには良いレンズだし大サービスの光学10倍はスナップの可能性を広げる。気になるのは色調の表現でコンデジライカの Vario-Elmarit 28~112mm より解像力は高いが緑系の色調描写は明らかに劣る。言うまでもなく写真と記事は一切関係有りません(笑)

 起動しても日本語表示がだめなようで、なんちゃら.plist を弄れば日本語が表示されるとかまぁそんなんは Public Beta なんだから全然不思議じゃないし問題もない。Mac 版の Safari 2.0 の Public Beta が出たときにいち早くインストールしてトラブって泣きついてきた友人がいたが元来 Public Beta とはある程度スキルがあってしかも開発に協力する意志のある人が人柱になるシロモノだってことを忘れてはいけない。新しもの好きのひとが興味半分にインストールするようなものではないのである。いくつかの BBS 等では Safari が起動しないことでことさら MS や Apple を非難している人がいるがそれは筋違いである。電車の中で大騒ぎをしているクソガキが大声で携帯電話で喋っているオッサンを非難するよりもタチが悪いと言っておこう(笑) 

 つーわけで僕の場合スキルはともかくマトモに走るようになってから使いたいので今回はさっさと放り投げた。しかし100万の人が Win 版 Safari をダウンロードしたというから驚きである。うちはフレッツ光なのに落としているとき50k/bps しか出なかったのが納得がいったが100万人ものひとが Cocoa ベースのアプリケーションファイルに対してスキルがあるとは絶対に思えないのではっきり言わしてもらえばなんと愚か者が多いということか?あるいはそれだけ IE 7 に不満を持つ人が多いと言うことか?まぁ僕はもともと IE は全く使っていないのでもう少し熟成されるまで FireFox で行くことにしよう。うまく起動も出来て日本語表示もやってのけたゆかりんによればこれもう Aqua のアンチエイリアスアルゴリズムとかも含めた移植であって文字の表示の美しさは Vista のものではなく Mac そのもだそうだからちゃんと動作するようになれば Windows を気持ちよーく使えるようになるのは間違いがないね。もう少し若ければ人柱になったのだが・・・