KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恐るべし(笑) ヤフオク詐欺

Blog blog

タイミング次第で騙されるところだった、ふぅ

 8月のはじめにペンタックスのレンズ FA31mm F1.8 AL Limited をヤフオクで落札したときのことである。「お取引の件について! PENTAX FA31mm ブラック 美品」というタイトルで"オークション 出品者" <tn2frt@ht.mods.jp> という差出人から

取引ナビで連絡したかったのですが、出先からなのでメールで失礼します。

お取引の件で連絡したいことがありますので、

申し訳ありませんが、一度お返事いただけませんか?

返事は出来るだけ早くしますので、よろしくお願いします。

というメールが来ていた。来ていたと過去形で書いたのは yahoo メールは普段は殆ど使うことがなくたまたま新着有りの表示があったから見ただけのことで、そしてその時点で既に出品者の方と連絡を取りながら入金を済ませ商品発送の連絡も貰っていたからなのであるが・・・あれと思ったもののなにかと思って『Yahooメールは普段使っていないので気がつきませんでした。連絡したいこととはなんでしょうか?』という返事をした。

 すると直ぐに返信が来た。

From: "オークション 出品者" <tn2frt@ht.mods.jp>

Subject: RE: お取引の件について! PENTAX FA31mm ブラック 美品

すみません、お支払いに関してなのですが、

実はこの商品は知人からの委託品でして、

本日電話があり、直接自分の口座に振り込んでほしいとの連絡を受けました。

ですので本来の所有者である知人の口座をお知らせしますので、

お手数おかけしますがそちらへご入金をお願いします。

商品の方は私が代理で管理しておりますので、こちらから発送させて頂きます。

それではお手数おかけしますがよろしくお願いします。

三菱東京UFJ銀行 梅田支店

口座番号 普通 5535966

名義人 ヨネクラ マモル

 あまりに素早い返信だったのでこれが自動返信メールだということに気がつくまで時間はかからなかったし、既に商品を発送している旨の連絡を貰っていたので「おおっ!こりゃ新手の詐欺だな」と考えることが出来たわけだがこういうパターンの文は Yahoo が用意する詐欺などに遭わないためのガイドライン確認しよう! 7つのポイント」にも乗っていない。

 

 もしこのメールが出品者からの入金確認の連絡の前だったらヘタをすると騙されてしまったかもしれない(^^ゞ

このレンズの本物の出品者のかたは取引方法として実際に会って代金と交換で商品を手渡すこともオプションにしていてしかもうちはこの出品者のかたの指定する駅まで30分足らずだったからいきなりお金を払ってしまうことはなかったとは思うがそれにしても恐ろしいヾ(℃゜)々

物欲につけ込まれないように気をつけないと・・・