KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

New iMac 24inch 2.8GHz 到着

Computing & Mobile, OSX

発注11日で到着のニューカマー

 先月の27日に Apple Store で注文した新しい iMac が昨日到着した。PowerMac G5 を ターゲットディスクモードで接続してデータを移行した。移行したのはユーザーデータとネットワーク設定のみでアプリケーションやプリンタドライバなどは一から構築するつもりなので移行はしなかった。以前 PowerPC マシンから Intel マシンへのデータ移行はヤバイという情報を見ていたし、PowerPC 時代マシンからマシンへのデータ移行でかなりのゴミも HDD にたまっていたからである。

 ドライバなどを移行しなかったせいかもしれないが OS X Tiger が登場したばかりの頃はメインで使うユーザの移行には別のユーザー名で最初に登録する必要があって工夫が必要だったが今回はそんなことすっかり忘れて Mac の言うままにやってみたらまったくすんなりいった。この使いやすさは Windows の比ではない。Windows SQL サーバーを共有するのに Vista では撥ねられてしまう解決方法として MS は 『Vista を XP にアップデートしてください』とい言っているらしいけどなんともノー天気な話である。Intel Mac になってとりあえず FileMaker のアップデートが必要だと思っていたら昨年の秋にカスタマーセンターから無料で送ってきた version 8.5 はなんと Intel Mac 対応じゃないか。嬉しい話である。しかし PowerPC での動作比 91% のパフォーマンスとは情けない。PowerMac に比べて最大5倍のパフォーマンスという話じゃなかったのか(笑)

 Mail.app や iTunes.app などはデータを G5 から引き継いでいて膨大な量にもかかわらず確かに G5 2.7GHz Dual より少し速いように思える。CAD のベクターワークスは殆ど30%位のパフォーマンスでこれでは製図をする気にはまったくならない(笑)いまのところこの程度しか触っていないが PhotoShopiPhoto がどの程度パフォーマンスが上がっているか楽しみである。しかし殆ど遊びマシンになってしまったね、うちの Mac も。