KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

Macのアンケートにご協力ください

Computing & Mobile, OSX

こんな質問でマーケティングの役に立つのだろうか

 Appleからメールが来て最近購入したiMacについてアンケートにご協力くださいというのでやってみた。僕個人としては計算機としてのiMacが好きなわけではないし、所有したところで喜びを感じているわけでもない。「iMacはビデオ、音楽、メディアを楽しむのに完全にあてはまっている」「iMacは安全であることに完全にあてはまっている」というような項目にチェックを入れるのだがいかにも英文直訳のような不自然な日本語に苦笑するとともに、そもそもこの世に「完全に」などというものはない。

 ところが今度は「なぜ iMac が楽しむのに完全ではないのか?」とか「何故iMacが完全に安全ではないのか?」といくらコンピュータで自動処理しているとはいえ言いがかりのような質問が出てきた(笑)だいたい僕は数ある計算機ハードメーカーの中で特に Apple のみに高い期待をしているわけではない。計算機を日常に組み込んで何をするかが重要なので Apple の OS がその条件の及第点になんとか達していると感じているに過ぎない。まぁ毎日使う道具なのでデザインは良いにこしたことはないからそれは及第点だね。

 ところで実際に少し使い出してみた印象だが処理速度は良いと思う。特に iPhoto の処理速度が一段と向上、Apple が言うように10万枚の写真はないがそれでも1万枚は優に超えるのでその状態でストレスなく動くのは Adobe Bridge や Literoom、SilkyPix ベースのペンタックスフォトブラウザなどと比べて秀逸。ただし前述のサードパーティー製画像管理ソフトに比べると Exif 情報の参照にワンクリック多く動作を要するのが×である。iTunesPowerPC バージョンよりずっとスムーズで○、Mail も SafariPowerPC バージョンより○。時代は確実に Intel Mac に移行しつつあるのを実感。ただしハードの部分であのテカテカの硝子貼りのディスプレイはどうも好みではない。少し反射を押さえたフィルムでもあれば試してみたいと思う。そうだ、今日は帰りにソフによってバルク品のメモリでも買って帰ろう。