KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

M6のアクセサリー

MapCamera でM6のアクセサリーを入手

 義母が入院、手術ということになったので土曜は仕事終了後奥さんと待ち合わせて奥さんの実家へ。術後の経過も良く来週には退院だそうだからまぁ良かった。退院できぬ人の見舞と違って気分は晴れ晴れである。奥さんは月曜まで残ることにして明日から仕事の僕は午後には東京へ帰ってきた。久喜から湘南新宿ラインに乗り換えてその足で新宿 MapCamera へ。目的は M6 のゴム製アイピースとリレーズボタン、そして ズミクロン M35mm のフードと保護フィルターの調達である。幸いすべて調達できました。

 Leica M6 Leica M6 Leica M6

  • ズミクロン M35mm に専用フード 12581 を取り付けたところ。レンジファインダーはこのようにフードに欠き込みがないとファインダーが蹴られてしまって構図を推測しなければならなくなる。
  • MapCamera オリジナルのゴム製アイピース。さっと構えて両目を見開いてピントを合わせる。これなら眼鏡に押し当てても気にならない。
  • 正面から。精悍な顔つきになった。

 M6 の、というか M型ライカのファインダーアイピースは金属製なので最近のプラスチックレンズの眼鏡だと眼鏡のほうにキズが付きやすい。眼鏡に当たってもキズか付きにくい MapCamera オリジナルのゴム製アイピースはなかなか良いアイテムである。それとレリーズのねじ穴を塞ぐリレーズボタン。 最後にレンズフードだがズミクロン M35mm には専用のフード 12581 というのがあるが当然もう新品はない。これをまねた物で MapCamera オリジナルの物もあるが 14000円くらいはする。さらにライカの中古は15000円から20000円と絶対にこんなのに慣れたらいけないような価格で流通している。まったくキチガイ沙汰の世界である(笑)。それがたまたまだが委託販売品で9000円というのが一個あって迷わず購入した。とは言っても9000円だって高いよな、ペンタあたりなら何百円の世界だもの。