KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

家の片付け

Blog Computing & Mobile, OSX

備品の移動ついでに不要品を処分

 今日は一日完全な休み、朝から家の片付けを行う。HP の IP 複合機 PhotoSmart 2610 を LDK に移動する。ワゴンに乗せてコイツを壁際に割り込ませるには食器棚を一つ30cmほど移動する必要があった。結局そのままでは動かせずになかから食器を出して移動する。うちにもこんな京都の料亭みたいな和食器がたくさんあったんだと改めて驚く。そしてそれよりこんなちょっとした片付けでも随分とゴミが出るものだと感嘆する。本当に我々は物質にまみれて生きている。複合機を移動したのはロール式のちゃっちいやつじゃなくて普通に蓋のしたに書類を置いて Fax もコピーも使いたいという老いた母親からのリクエストによる。確かにロール紙のしかも原稿差し込み式では年寄りには優しくないというものだ。これを LDK に移動したおかげで僕の部屋はその分広くなるし、写真用のプリンタは別にあるので問題はない、それに LDK でノートパソコンでなんかコソコソやっていながらプリントしたものを部屋まで取りにいかなくても確認出来てしまうので大歓迎だ。

 f:id:kumarin:20071008194052j:image:h200 f:id:kumarin:20071008195855j:image:h200

  • 2枚ともシンプルに光が描けたら良いなと思って、なにも考えずにだらだら撮った写真。そのだらだらまったり感が今日のこの気分には合っている。D-LUX2 DC Vario Elmarit F2.8 ISO400 42mm (35mm 換算) f/3.2 1/15sec.
  • 暗闇にぽつんと浮かぶ美容院のサインなんだが・・・D-LUX2 DC Vario Elmarit F2.8 ISO400 112mm (35mm 換算) f/4.9 1/40sec.

 PhotoSmart 2610 はインクジェットでは珍しいネットワーク対応プリンタである。IPを振っておけば LAN にぶら下げているどのコンピュータからもスキャナーや Fax 送信などすべての機能が自由に使えるので結構便利である。いま片付けが終わってリビングのテーブルで Panassonic の Let's Note を広げてコーヒーを飲みながら Emacs でこのエントリを書いている。ちょっと腰が痛い (^^;。しかし Emacs は行間が詰まっていてどうも画面が見にくい。Windows系のテキストエディタはみんなそうで、Emacs にはヒラギノフォントを設定していてるから他のソフトよりはマシなんだがやっぱり Mac ほど見やすくはならん。ただ Let's Note のキータッチは PowerBook G4 よりはずっといいから何となくモノを書いていても意外と進むのは嬉しい。