KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

高嶺の花

Culture カメラ・機材あれこれ

VAN が精一杯だったボクラ

f:id:kumarin:20071024134554j:image:w600

 M6 + SUMMICRON M35mm F2.0 1/125sec f/5.6 Kodak BW400CN

 貧乏学生だった頃、トラッドはVANが精一杯だった。アメリカに渡ってロスだったかサンフランシスコだったか忘れてしまったけど歴代プレジデントに着こなされた異様に拡張の高いブルックスの店構えにたじろいでしまった記憶がある。なにしろ青山にはまだブルックスはなかったから。

 アメリカはまだまだ遥かに見上げる文明の宝庫だった。そしていつの間にか観光地の一つになってしまったアメリカ。きっと若い人にはわからないだろうな。日本の街にすっかり溶け込んで佇むこのかつての高嶺の花を眺めるとき、非日常から日常へのドラスティックな変化を目の当たりにしてまるで恋のように胸が押しつぶされそうな感慨。