KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポタージュ

明日はもう会えないかもしれない君に

 f:id:kumarin:20071025010810j:image:w600

 POTAGE : M6 + SUMMARIT 50mm F1.5 1/250sec f/4.0 Kodak BW400CN

  • バーベキューだって、勿論どんな食事だって人と集い共に時間を過ごすことは一期一会の一大事である。そしてもう一度再会出来たらこれはもうお陰様での感謝の念が溢れてくるような慎ましやかな気持ちで生活したいものである。

 ポタージュ(Potage)はポッ(Pot)=フランス語で鍋の派生語である。別にフランス料理屋のとろみのついたスープを言うわけではないし、コースの前菜と主菜の間に出て来るスープのことだけを指すわけでもない。名詞である鍋を一端動詞形 Poter にし再び名詞形に丸め込むわけだからなにやら意味深ではある。

 「鍋」が「鍋をする」やら「鍋を炊く」になってそれがもう一度名詞になるのだから赤い眼鏡の鼻筋通ったあの娘が得意なグラマーに則して言えば「鍋をすること」とでも意味することになるのであろう。が、近代の夜明け前、いつ戦争に巻き込まれるか予断もならない欧州大陸の中心の五角形の国では皆で鍋をすることは一期一会の一大事だったのである。明日は戦争に駆り出されもう会うことも出来ないかも知れない。恋人や家族との別れの予感、そして再会の喜び。そういうメンバーと食卓を囲む。ポタージュ、まさしく人生の一大事だ。

PS: n. バーベキュー in Fish on 王禅寺 アルバムをアップしました。

■くまりんが見てた!Mixi版 アルバム n. バーベキュー in Fish on 王禅寺(友人まで公開)