KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

悪霊採りが悪霊になってしまった晩

だけど世間には決して迷惑を掛けなかった n. 's Halloween

f:id:kumarin:20071102002907j:image:w600

Halloween : M6 + SUMMARIT 50mm F1.5 1/30sec 絞り開放 Fuji Color NATURA 1600

  • この晩 n. の店内は殆ど照明無しの真っ暗闇。デジカメ D-LUX2 の ISO400 ではフラッシュがなければ殆どシャッターも切れない状態。それを銀塩のラチチュードの粘りに掛けて SUMMARIT 50mm F1.5 絞り開放で1/30 秒で撮る。開放絞りだとこちらを向いた小さな点光源ですら大きくフレアが出てしまうこのレンズも光線の角度を考慮すれば結構シャープに撮れる。しかしいくらレンジファインダーでもブライトフレームが暗すぎてピント合わせは出来なくて目測による距離目盛り合わせ。!SO1600だもの、ノイズが多いのはご愛敬。

 大の大人が集まってこれだけ真剣に仮装するとは!みんな家からこの恰好で集まったのだから凄い。ケルトの世界の精霊や魔女もビックリだろう。10月31日はケルト人の大晦日、一年の締めくくりだそうだ。こちらは殆ど仮装大会のお祭り模様だが店内にしつらえた DJ ブースでBGMを掛けてくれたのは二丁拳銃の小堀クン。まるでスペイン坂の東京FMサテライトスタジオの様相でした。

 n. の前の道路では行きすぎたクルマが敢えてバックしてきてパーティーの様子を窺い手を振って去っていくなんてことも。感動して素晴らしい!を連発する通行人の方もいらっしゃいました。始めて n. に来たのにしっかり大仏のお面を持ってきて被っている方もいた。しかし悪霊を追い払うはずの仮装で自分たちが悪霊になってしまったようだね(笑)

 いつものメンバーばかりでなく知らない人も声を掛け合い会話が弾み盛り上がりました。集まった殆どの人はハロウィンがケルト系文化のアニミスティックな宗教的習慣による一年の締めくくり行事をカソリックが引き継いでいって今日にいたるなんてきっと知らないのだろうけどちゃんと大人の態度で楽しんでいました。♪♪あたたかいものはどうですか♪♪いまできたばかり

例によって当日の写真はミクシで公開。マイミクのかたはどうぞ!

■くまりんが見てた!Mixi版 アルバム n. ハロウィン(友人まで公開)