MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

靄かかる夕暮 葛飾

明日も良い一日でありますように

f:id:kumarin:20071105200427j:image:w600

靄に噎ぶ夕暮 葛飾 : M6 + SUMMARIT 50mm F1.5 f/5.6 1/60sec ILFORD XP2 Super400

  • ズマリットのフレアは光学的には欠点でありクセである。しかし開放から4段も絞れば画面を2分割してしまうような大きな半円形のフレアも良い加減の円になる。だったら逆光でもレンズを替えずにそのフレアを活かしてしまえ。目に涙が溢れると目の前の光がホワっと広がりを見せるようにうまくフレアが使えたらいい。夕日の廻りの空が飛んでしまっても良いくらいエイヤっとシャッター速度を遅くした。上空の靄に光が反射して距離感を見せる光のグラデーションを結ぶ。うん、これはデジタルでは出来ない。ズマリットの味が少しだけ分かってきたような気がする(微笑)。これも土曜の夜 n. で I さんに気に入ってもらった一枚。

 昼の日差しが大場川の水面から靄を立ち上げさせたのかもしれない。正面の西日が水蒸気を反射させる。岩槻橋へ向かう支流の支流。日が沈む間際は人の営みのターニングポイント。心地よい疲れに思わず欠伸がついて出て瞳の涙腺が緩む。光がホワっと広がる瞬間。今日も良い一日だった。あしたも良い一日でありますように。


Youtube もよろしくお願いします。