KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

Estheticien de la ville

我が町の髪結師

f:id:kumarin:20071119222857j:image:w450

Estheticien de la ville : M6 + ELMARIT 135mm F2.8 f/2.8 1/8sec ILFORD XP2 Super400

  • Of HAIR の小林クンを撮る。勿論打合せたうえでの撮影。ILFORD XP2 Super400 で何処まで行けるか挑戦してみたが 1/8sec しか使えない条件ではもろに未熟さが出てしまった。髪をカットする手先にピントを持ってきたかったが 1/8sec では捉えようがない(苦笑)。そして 135mm はなかなか手強い。構図は気に入っているので NEOPAN 1600 Super PRESTO でせめて 1/30sec でもう一度トライして見たいと思う。どうせなら雪の降る夜なんかいいかも

 桜並木の駅前通を下ったところの地元の美容院だし、いつも夜遅くまで明かりが点いている。営業時間が終わっても研鑽とトレーニングに励む彼らの目は真剣そのもの。でもよくよく考えてみれば常に意識して鋏を持って一日中仕事をしている彼らが、疲れた身体に鞭打ってあえて睡眠時間を削って研修をすることが本当に技術的な意味を持つのかな?と考えてみた。高校野球のハードすぎるトレーニングが強いチームを作るとは限らない。そうだとうすればこの時間って単なる研修やトレーニングよりもっと大きな意味を持っているんじゃないかと考えるようになった。

 どんな世界でも人は一匹狼では生きては行けない。彼らのこの時間は将来自分を支えてくれる人を作っていく間柄作りの時間なのではないだろうか。行きつけのダインニングバーで彼らと触れ合ってそう思うようになった。素敵なことだと思う。今日はボジョレーヌーボーの日。彼らがそのバーにやって来るのはいつも真夜中直前である。でも彼らはいつも楽しそうで意気揚々としていてその若さに相応しい。