KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

もう一回、うわぁ~!文化と経済至上主義

Music Culture 社会

「Culture First」そうきたか?

f:id:kumarin:20080117172340j:image:w600

iPod touch arrived now : M6 + SUMMARIT L50mm F1.5 1/125sec f/5.6 Kodak BW400CN

「iPod課金」は「文化を守るため」——権利者団体が「Culture First」発表

 このニュースを見てJASRAC叩きや論理的な思考展開は皆さんされるだろうし、すでにきちんとした意見を表明しているブログも多々あるので皮肉っぽいため息でも少し。「Culture First、地球温暖化も根は同じ」などと言われてしまうと僕なぞには JASRAC なんていう経済団体に文化と経済をどうして切り離せるのか解せない。

作品やコンテンツなど創作物を単なる『もの<』としか見」ずにどんなに文化的に人に感銘を与えるものであろうと売れなくなれば廃盤にしてきたようなひとたちが、「流通の拡大ばかりが優先され、作品やコンテンツなど創作物を単なる『もの』としか見ないわが国の昨今の風潮を改め、世界に冠たる『文化』(Culture)が重要視される社会の実現を目指す。」んだそうな。

新技術やビジネスが、文化やそれを支えるシステムをき損してはいけない」と仰るならば悪しき習慣が「新技術やビジネス」が新しい「文化やそれを支えるシステムをき損」しようと試みるのは如何なものか?新しい文化が古い文化に取って代わり、古い文化の中からアーカイブすべきものを選択して来たるべき時代にまで保存しようという動きを担うのは新しい文化の担い手達である。

 冒頭で述べたように文化とはそもそも人情の集合とぶつかり合いだから、経済がかたちあるもの以外までも扱うようになったとき、すなわち我がニッポンで言えば加茂川の河原の芝居小屋が入場銭を取るようになったころから、文化と経済はお互い切り離すことが出来ない存在として相互に依存してきたものどうしなのだ。そもそも売春だって不倫だって人情の集合とぶつかりあいという意味では立派な文化なんですぜ。むしろ売春は決して人情に揺さぶられることがない、論理が人情を突き抜けるような行為なので、人情に訴えて救いを求めるようなあなたたちは売春にすら及ばない。そう文化、文化いいなさんなってね。

 それほどまでに「Culture First」を掲げられるならば、せめてもう見ることや聴くことが出来なくなってしまった名盤、名作を Apple や Morawin と交渉して今一度世に送り出すことくらいしてさ、新しい文化の担い手であろうとしなさいよ。

 なんかさ、ファミレスや食堂が「コンビニがデリカや弁当をどんどん売るものだから売り上げが落ちたのはコンビニのせい、食文化が守れないから補助金よこせ」と言っているようにも見えてしまう。食文化だって立派な文化だから「今後は『Culture First』の旗印の下に、改めてコンビニ弁当、デリカなどを補償金の対象にすべき」なんてすかいらーくロイヤルホストが言い出したらすっごく変でしょうに。でもあなたたちがやっていることは同じ。要するに単なる産業構造の変化への乗り遅れの吐露に過ぎないでしょうに。それにすかいらーくもロイヤルもスクラップアンドビルドでちゃんと危機を乗り越えたじゃないの。

 それを「地球温暖化」まで持ち出して、産業構造の変化への乗り遅れを経済から切り離して文化の話にすり替えてしまおうってんだから厚顔無恥、恥知らず!「文化」人ならもう少し知的な戦い方が出来ないものなのだろうか?バカ!アホ!を通り越してなんか気の毒になってしまう←特にJASRAC。俳優さんやミュージシャンの方々はこんな連中と組みしない方が良いと思うよ。あなたの知性まで疑われてしまうから。

♪BGM while writing

トロペイ

トロペイ