MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

COCO FARM & WINERY アルバム

2008写真生活スタート

f:id:kumarin:20080121190252j:image:w600

Twilight Vineyard House : M6 + ELMARIT 28mm F2.8 (2nd) 1/30sec f/2.8 ILFORD XP2 Super400

  • 暮れゆくCOCO FARM & WINERY の Vineyard House。外灯とほのかな明かりが人の存在を示唆してくれる。この正月に訪れたときに撮影したものと昨秋の収穫祭のものを組み合わせて flickr でアルバムセットを作ってみた。スライドショーで見ながら右下の OPTION で Show Title & Discription にチェックを入れていただければ撮影データも見られるようになっている。そんなところは流石flickr で老舗写真サイトだけのことはある。

 この正月から撮り貯めた写真の整理がようやく一段落ついた。今年もまたテーマとしては、しばらく暗闇と光の狭間の写真にチャレンジしていきたいと思う。大分 M型ライカとライツの第二世代エルマリート系レンズが自分のものになってきたように思う。まだまだ課題はたくさんあるけれど、絞りの変化による光学特性や、高感度フィルムを使ったコントラストの付け方、スローシャッターで手ぶれしない技術が随分モノになってきた。

 多くの人が誤解をしているがライカMシステムへの投資は国産最新式一眼レフにくらべれば最高のラインナップを揃えてもせいぜいレンズは5~6本だし、本体を予備でもう一台買ったとしても金額的には泥沼にはまると言うことはない。勿論、撮ろうとする写真のテーマに左右されるのは言うまでもないが、日常カメラとしてM4と35mmズミクロンの組み合わせでも充分楽しめるのだ。ひとりでも多くの方にライカMシステムで写真を撮る楽しみを味わっていただきたいと思う。

COCO FARM & WINERY ■flickr くまりんが見てた!COCO FARM & WINERY

♪BGM while writing

テチャリ・ライヴ(DVD付)

テチャリ・ライヴ(DVD付)


Youtube もよろしくお願いします。