KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

満月の夜だから

Qui a deux femmes perd son âme, qui a deux maisons perd la raison

Les Nuits de la Pleine Lune

Les Nuits de la Pleine Lune : M6 + SUMMICRON M35m F2.0 (2nd) 1/4sec f/5.6 ILFORD XP2 Super400

  • 闇の空にくっきり浮かんで煌々と輝く昨夜の満月を見てエリック・ロメールの映画を思い出した。パスカル・オジェ扮するルイーズに手玉に取られる男たちとの関係は常にルイーズが主導権を握っている。彼女はセックスを迫られるときも、部屋を出て行くときも、男の側の精神の脆弱性を巧みに掴んで離さない。男は曖昧なままの日和見主義に浸かりきっている。映画冒頭のメッセージは街に溢れるそんな男への強烈な警告だったのだ。写真は満月の部分を焼き込んで月の表情を増した。

< Qui a deux femmes perd son âme, qui a deux maisons perd la raison >

      2人の女を持つ者は魂を失い、2軒の家を持つ者は理性を失う

Éric Rohmer

2人の女を持つ者は魂を失い、2軒の家を持つ者は理性を失う

 いつものように彼女の家で彼女と彼女の小さな娘と夕食を済ませるとオレは「じゃぁ、また」と座を立った。こんなことは一回だけで良かったのだ。たとえセックスがなかったとしても、ずるずると続けてきたことが取り返しのつかない時間を積み上げてしまった結末の恐ろしさにおののいた。オレが決心しなければなんの進展もないだろう。彼女の為にももうやめるべきなのだ。そう思いながらオレはコートを羽織って外に出た……


 ー待って!

 ーどうしたの?

 ー今日も帰ってしまうの

 ー泊まるわけにはいかないだろ

 ーう、うん……

  そうやっていつも抱きしめてくれるだけね

 ー他にしようがないだろう

  これが僕に出来る精一杯のことなんだから

  ん~ お互いに憎しみ会うようになるのはイヤなんだ

 ーそんなことない

  あなたには帰れば待っている人たちがいるわ

  でも、わたしはなにを希望に生きればいいの

  いいじゃない だって今日は満月なんだから……

  ね、ね、お…ね…が…い… 


 いつもさよならと手を振って別れる家の角の反対側にある教会の鐘の上方にくっきりと満月が浮かんでいた。抱きしめた彼女の濡れた頬が妙に明るく見えたのはこの満月せいだった。そして彼女がとうとう理性を尽きぬけようとしたのも。オレは男の精神の脆弱性を改めて嬲られるほどに思い知った。

♪BGM while writing

mania coba(2)

mania coba(2)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★