KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

なるほど、これはひどい!

社会

こんなキャッチコピーで世論操作かい?

Sunset

Sunset of an east end :
      M6 + smc-PENTAX FA20mm F2.8 1/125sec f/8.0 ILFORD XP2 Super400

  • M6にハンザのマウントアダプターを介してペンタ20mmで撮った八景島の夕日。かつて親鸞は日本のことを東の果ての栗が落ちるような辺境の地と言った。その地の大ジャーナリズムは朝日どころか落日のほうがふさわしい。でも朝日が転落していくさまはこんなに美しいものではないか(笑)

 どうしてこういう記事にしたのか真意が読めないわな。単に旧帝大グループの大学を悪く言いたいだけなら朝日新聞のジャーナリズムとしてのレベルの低さにあきれる。

 ■西尾泰和のはてなダイアリー:これはひどい

 ひょっとするとこの記事を書いた朝日の記者に例の亡霊が取り憑いて「戦争宣揚をしておきながらも読者に謝罪すらしなかったトラウマ(*1)」による大日本帝国アレルギーでもって『帝』の文字に異常に反応してしまった何にも考えていないバカ記事なんじゃないだろうな。

 だって何年か前に朝日の編集者と話したときに彼は「世論操作をしようなんていう意図は編集部には全くなく、どうしたら部数が伸びるか?再び信頼出来る新聞へと返り咲くかということに必死であって、今やっていることの効果が世論としてどう形成されていくかなんて全く見えていない(*2)」と言っていたから。

 西尾さんのエントリがまとめられているように「元の統計資料は外部資金との散布図を作ってうんぬんという話」だ。てへっ、大学関係者なら大学で研究、あるいは養成されるべき真の教養が国家や産業界に与されて権力からの独立性を失うことの危機感と、少子化時代迎えての大学存続と自ら取り組む研究領域の発展に対する危機感のディレンマに揺れていると思う。

 せめてジャーナリズムは権力批判の公器だと言う朝日なんだから、この元資料からも見え隠れする前述のような教育機関としての大学の悩みを、足で稼いだ取材をバックボーンとしながら統計的に肉付けをして問題提起出来るような記事を書いていただきたいと思うよ、ホント。

♪BGM while writing

Hotel Scandinavia

Hotel Scandinavia

*1:拙エントリ『朝日新聞編集部の方に聞いてみました』朝日にはやっぱり亡霊がでる

*2:同上前掲エントリ