KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

倖田來未舌禍事件を想像力の欠如から考える

健全な想像力の産物ではなく妄想力の産物で表現する人

They look at God

神を見る人:M6 + TELE-ELMARIT 90mm F2.8 f/8.0 1/60sec. Kodak BW400CN

 くうちゃんの事件について僕はあんまり関心が沸かなかった。失礼だとは思うけれどバカネェちゃんというイメージしか持っていなかったし、ましてや若気の至りもある。「羊水が腐る」ってあまりにバカバカしいでしょ、そんな発言を勢いでやっちゃんだ程度に思っていたら、なんと阪大の菊池先生がこの問題を「想像力の欠如」という視点から倖田來未が「水からの伝言」を好意的に取り上げていることと関連させて考察を加えてブログで取り上げられている。

世間には35以上の女性がたくさんいることが想像できていない。

まあ、ちょっとした想像力があれば、ラジオでできる発言ではないですよね。

 

で、想像力が足りないからこそ、「水からの伝言」を肯定できるのだろうなあと思うわけです。「水からの伝言」は健全な想像力の産物ではなくて、強いて言えば妄想力の産物だろうと考えるのですが、どうでしょう。少なくとも、ちょっとした想像力があれば「水からの伝言」を持ち上げることがなぜまずいか(科学的知識と関係なく)、わかるんじゃないかな。あれを「いい話」と思いこんでしまうのは、想像力が足りないせいだと考えるのですが、いかがでしょう

kikulog:倖田來未舌禍事件または想像力の欠如についてより

 菊池先生のブログを読んでちょっとこの事件の背景の複雑さも見えてきて驚くことに直面する。「羊水が腐る」の発言をしたラジオ番組はなんと生放送ではなく収録された放送だったのだ。いったいニッポン放送のスタッフはなにをやっているんだろうか?この放送局、やっぱりホリエモンに買収されていた方がよっぽどマトモになっていたんじゃなかろうか(笑)そして驚くのは You Tube に親切にも字幕付きでアップされた倖田來未の発言に対しておもむろに庇うコメントが少なからず付いていることである。

 ■You Tube:http://www.youtube.com/watch?v=on19hLgH914

別に高齢出産や不妊治療を茶化してないでしょうが!

なんか、とらえ方飛躍してません?


今回の件にしても、前の亀田の事にしても、

マスコミが騒いでみんなが騒ぐ

そんなに人がつるし上げられるのが楽しいか?

人の不幸で幸せ感に浸っている人たちなのか?


別に誰が何と言おうと自分が正しい事を知っていれば他人が言う事なんて関係ない。人に正しい事を教えてあげれば、それで済む事。 有名人だからって、ここまで大げさにする事、私はないと思う。私は倖田さんの味方です。第一こんな発言どんな番組でもお笑いとか で言ってんじゃん。

You Tube についたコメントより

 勿論、倖田來未にたいして怒りのコメントはもっとたくさんあって(そこまで罵倒するかというのもあるけれど)日本人のバランス感覚に一応安心は出来る。けれどこの擁護のコメントをつけた人々の想像力の欠如のほうが僕には倖田來未の発言以上に驚きである。『別に誰が何と言おうと自分が正しい事を知っていれば他人が言う事なんて関係ない』という人の想像力の欠如は救いようがない。これでは自分は泥棒はいけないと知ってさえいれば他人が泥棒をしても関係ないということになるし、泥棒を強姦や痴漢に置き換えても同じことだよな(笑)

 自分がちゃんとしていれば他人がどうこう言おうと関係がないというなら社会から縁を切って一人だけでやってみろと言いたくなるわな。人間の社会は他人との関係の上に成り立っているのだから、そんなこというなら君とは今後一切関係ないよと全ての人々に縁を切られても仕方がない。他人の作ったものは一切自分の為には使ってはいけない。クマのように群れをなさずに自分のものは全て自分で調達して孤高に生きられるか?こういうことを言う人は他人から勝手にしろ!とそっぽを向かれることを想像出来ないのだろう。

 話を元に戻して倖田來未のこと。菊池先生のブログのコメント欄でどなたかが触れていたけれども彼女は歌手なんだからもう少し言葉を大切にするべきじゃないかというのは頷ける。少なくとも歌はメロディーとリズムと言葉だ。言葉に願いを実現する力を託してメロディーとリズムにのせる表現が歌。ならば発された言葉がどれだけ力を持って他者を揺さぶるかを考えて欲しい。想像力が足りなくても愛だの恋だのセックスに連なるようなう歌は歌えるよな。だけどいろんな歌手がカバーをだしている『瑠璃色の地球』とかは倖田來未には一番歌って欲しくない歌かも知れないな。

♪BGM while writing

CRIMSON(紙ジャケット仕様)

CRIMSON(紙ジャケット仕様)