KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

食日記-0215

根野菜中心のメニュー

 食生活改善命令が出た。特に当分脂肪は取らないということと、根野菜中心のメニューとし、タンパク質は白身魚やマメで補うということになった。先生曰く、「ファミレスやファーストフードに行こうと思ったらそば屋へ行く。焼き肉が食べたくなったら寿司屋へ行ってください。」

そこで今日からレジスターダイエットを始めた。ちょっと手が空いたときに食べたものを全て fILOFAX の Diary に記録していって、いかに自分が無駄なものを食べているかを思い浮かべて意識するのである。僕は意外と切り替えが速いほうなので、献立も僧堂時代を思い出しながら少しでも美味しく食べる工夫をして楽しい食事制限生活にしていこうと思う。

食べたもの

 検査なので当然抜き

 グリーンサラダ、バケットパン一切れ、スパゲッティーブッタネスカ、紅茶(当然砂糖抜き)

  病院近くのイタリアン「チルコロ」にて→昼食後にMRI

 野菜の含め煮、たらちり

  1. 含め煮は帰りに買い物して帰って早速大量に作って腹が減ったら摘もうという寸法。白ネギ、茄子、里芋、セロリ、人参、こんにゃく、大根、椎茸をおおむね大きさを切りそろえて圧力鍋に入れ、出し醤油を約3倍に伸ばしたものを野菜の高さの半分程度入れニンニクと生姜を少々入れて煮る。沸騰して蒸気が出てから2分くらいまでは強火、あとは弱火にして約5分煮る。
  2. 5分がちょっと長かったようでやや野菜が崩れたが味は旨い。次回は弱火にしてからの煮込み時間を3分程度にしてみよう。
  3. たらちりはごく普通、白菜と白ネギ、豆腐、鱈、エリンギを昆布出汁で煮て、細葱、ミョウガ等の薬味とポン酢で食べた。

♪BGM while writing