KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アドバイスお願いしますと言われてもねぇ

23歳の女という方からのメール

Watch your step!

Watch your step! :
  M6 + ELMARIT 135mm(2nd) F2.8 1/500sec. f/16.0 ILFORD XP2 Super 400

「金の切れ目は縁の切れ目」は未だにいろいろ引きずっていて、エントリを見たというかたからメールが来ています。

くまりんさん、始めまして

くまりんが見てたの金の切れ目は縁の切れ目を見てメールしました。

私は23歳の女です。現在お金をかした相手に逃げられて困っています

今日これから相手の実家の住所を探しに行きます。

実家がわかった場合、どうすればよいかアドバイスを頂きたくメールしました。

良かったらアドバイスよろしくお願いします(>_<)

 ちょっと話題になるようなエントリがあると必ずこういう事があるものですが僕は「プロフィールのページ」で次のようにことわりを入れています。

全てのメールに返事をかくかどうかはわかりません。時間や都合もあるので返事が来ないからと怒らないでください。またわたしが見ておかしく愉快なメールはブログでネタにすることもありますし、投内容によっては批判的に取り上げたり皮肉を浴びせることもあります。御承知置き下さい。


 コンピュータやソフトウェア、au 携帯電話、モバイル通信などについてのご質問等はメールではなくコメントとして投稿してください。わたしはメーカーのサポートセンターではないのでそうしたメールに応える義務もなければそのつもりもありません。お急ぎのかたはお金を払って専門家に相談してください。この日記について - くまりんが見てた!Part III より

 んまー、今回のメールは貸した金の取り返し方でコンピュータやソフトウェア、au 携帯電話、モバイル通信とは違うけど、これはあくまでも言葉のあやであって要はエントリの内容についてということを言っているつもりだったのですがうら若き「23歳の女」の人ということで良しとしましょうか(爆)

 このメール別に悪質なわけではないし、本当に困っていらっしゃるかも知れないので、このかたのメールアドレスをここで公開するようなマネはしません。ただしメールでのやりとりはしません。エントリにしますから本当にアドバイスが必要だったら別に匿名で個人情報は伏せて貰ってかまいませんからこのエントリにコメントとして書いて下さい。

 だけどこの情報だけじゃアドバイスのしようがないですよね。どういう関係でどういうお金で金額と貸している期間がどれくらいなのかによってもやるべきことは代わってくるでしょうから。とりあえず実家がわかった場合ですが、勿論お金を貸していることが事実である場合の話ですが、配達証明郵便で期日を切って「貸したお金を返して下さい。」と送ることが最初でしょうね。でもね、法的手段云々やら弁護士と共同するかどうかとは貸している金額や帰還、最初の約束などが絡んでくるのでなんとも言えません。

 23歳の女性と言われてなるほどなと思うのは問いの立て方が典型的な今の20代前半の人の立て方であるということ。この女性の問いの立て方に附帯する情報量では配達証明郵便で期日を切って「貸したお金を返して下さい。」と送る程度のご自分で考えても分かりそうなアドバイスしか導き出すことが出来ません。だからと言って親にいきなり言って振り込み詐欺と間違えられないようにね。そうなったときに民事不介入の原則で警察を斥けられるだけの証拠は用意しておかないと(笑)

 そう言えば一年くらい前に熱海で知り合っていろいろ話をしたやはり同じ歳くらいの女の子に「なんたらの情報量を払え!7日以内に払わなければ告訴する」と書かれた携帯のメールを見せられて、彼女、ホントにマジで怯えているんですよ。「あなた、本当になんたらという情報量を払わなければいけないようなことをしたの?」と聞いたら「そんなことは絶対にない」という。確かにそのメールは彼女の名前も住所も情報量の明細もない明らかな架空請求のメール。

 これこれこういうわけで払う必要もないし、ほっておけばよい。メールがくるのがイヤならメールアドレスを変えれば良いと言ったら本当に安心したような顔をする。悪いのは騙す方だし、今日のテーマで言えば23歳の女性からお金を借りて逃げている方が悪いには違いがないのだけどれど、他人にアドバイスを貰うにしても、もうすこし自分に対して起きていることを冷静に論理的に考えて自分がどう振る舞うべきかの問いが立てられないものか。熱海の女の子、容姿も可愛かったしイイオンナっぽかったけれどこのオツムの内容に一挙に興が冷めてしまった(笑)

♪BGM while writing