KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

何食べてるの?

パイプたばこは食べ物じゃないよ

What are you eating?

What are you eating? :
  M6 + SUMMICRON 35mm F2.0 1/30sec. f/2.8 Kodack BW400CN

 カフェの喫煙室でパイプを燻らせながらコーヒーを飲んで寛いでいたら禁煙室に孫娘とおばぁちゃんらしき二人がやってきてガラスで隔てた禁煙室側に座った。やがて孫娘のほうが僕のパイプに好奇心を抱いたらしくしきりに「何食べてるの?」と問いかける。おばぁちゃんにあのおじさんと同じものを食べたいと訴えている。

 おばぁちゃんはばつが悪そうにしきりに僕の方を見てあやまりながら孫娘をなだめている。子供の好奇心ってストレートだなと思う。その好奇心が経験的世界を広げものごとの善悪を理解していくようになる。『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』を改めて意識することなく地で言っている。大人になった僕たちは実は大して広くもない経験的世界を他人にバカにされたくないばかりにあたかも知ったような顔をして好奇心をストレートに出さなくなってしまった。

 それがストレスや鬱を生んで心の病を引き起こす。知らないことは知らないと堂々と他者に頭を下げ教えを請いたいものだ。子供の純粋な姿を見て初心に返る。

♪BGM while writing