KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

再び凛々しく

子供の立ち直りの速さを僕ら大人も見習いたい

Valiance

Valiance :
  K10D + DA 50-200mm F3.5-5.6 1/500 f/5.6 200mm ISO400 WB Auto

 17日に書いた足がサッカーボールにもつれて転んでしまい泣き出してしまった男の子。おにいちゃんの慰めであっという間に笑顔を取り戻した。そればかりか再びボールに向かう。

 ボールに向かうときのこの凛々しい顔。まるで僕を見てくれと言わんばかり!子供の失敗から立ち直るこの驚くべき速さ。きっと彼はどうしたらボールに足が縺れないかを考えたに違いない。そして彼の心によみがえる転んだときの痛みよりもボールを道具に遊ぶ楽しさ。

 ことはサッカーボールのように単純ではないけれど大人になるにつれて立ち直りが遅くなる。失敗の原因の学習が遅くなるというよりまた失敗したら?という不安が年齢とともに大きくなるのだろう。そう言う意味では子供の方が大人よりはるかに主体的だ。子供の立ち直りの速さを僕ら大人も見習いたい。

♪BGM while writing