KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TREK 7.6FX 納車

クロスバイクTREK 7.6FX

TREK 7.6FX

TREK 7.6FX :
  DLUX-2 DC Vario-Elmarit 28-105mm f/2.8 1/800sec. -2/3EV 28mm WB AUTO ISO400

 2週間前に注文してあったクロスバイク TREK 7.6FX が納車の運びとなりました。オーダーの時にショップに在庫のあった 7.3FX でシャシーのサイズやらを決めて注文。1週間後に実際にシャシーがショップに納品されて仮組してからこんどは細かくハンドルやサドルの位置決めをしてから1週間。計2週間かかりました。まるで車並み。

 最近自転車は2台目でまともなのは始めて。一昨年の暮れにシボレーの MTB もどきを購入したときはショップの在庫を出来る範囲で微調整してその場で納車だったのでまともな自転車は結構納車に時間が掛かるものだと改めて知りました。

 7.6FX は僕はとてもお買い得なバイクだと思います。シャシーはアルミでフォークはフロント、リアともにカーボン。シマノの27段ギアがおごられそのシフト感覚はフェラーリのオートマチックのように二本のレバーをパチンパチンと跳ねることでシフトアップ、ダウンが行えます。ビンディング付きのペダルも標準装備、片手で軽々担げる計量さも特筆ものでこのレベルで本体価格はわずか150k円。車載コンピュータやLEDライト、アルミ製の泥よけなど付属品を入れてもわずかに20万円を切りました。

 仕事を午前中で切り上げてその足で南町田のショップで受け取り約20km離れた自宅まで慣らしを兼ねてのんびり走行。途中1回の休憩で1時間で家に到着。毎日重いシボレーに乗っているとは言え、246の藤が丘を下ってから市が尾の先、荏田の手前まである坂が一番きつかったかな。それでも一回もバイクから降りることなくほとんど平坦路のない長いアップダウンを有酸素運動運動を意識しながら比較的のんびり走りました。無酸素のスプリントはどうしても避けたいので120位までの心拍数を維持するように意識したけれどさすがに市が尾の登りでは160位まで上がってしまった。

 車載コンピュータの記録する平均速度は約20km/hで最高速度は40km/h。慣らし運転としては上出来だったと思います。それにしても取り回しの楽なバイクです。納車されてますます気に入りました。これから毎日家からの通勤にも使って体力をつけていこうと思います。

♪BGM while writing