KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

春が来た

つぼみが色づき始めた桜

Just before The Cherry Blossoms  blooms

Just before The Cherry Blossoms blooms :
  K10D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5DC MACRO 1/100sec. f/16.0 31mm ISO400

 多摩川サイクリングロードを走っていたら二ヶ領用水久地円筒分水への多摩川支流分岐点でこんな風景と出会った。出来ればライカに SUMMICRON 50mm F1.5 でもセットして撮りたい風景である。ところが今日は K10D しか持ってきていなかったのでとりあえずアングルを変えて数枚撮ってみる。やっぱりこういうシーンはモノクロがいい。幸いなことに桜はつぼみがようやく色づき始めた段階。来週末にはライカを持ってこよう。

 ひょっとしたらちょっと引き気味に TELE-ELMARIT 90mm でも良いかも知れない。F16か22まで思い切り絞り込んで解像力とコントラストをあげ、それでも桜より後ろ側はきれいにぼけてくれるだろう。このアングルで桜は満開、そして桜を撮影する人が入るのが良い。

 僕は自転車で撮影に行くときカメラはレンズにフードをつけたままキャップは外して首から提げる。ウインドブレーカーやジャンパーのジッパを2/3ほどで止め、そこへカメラを突っ込むと良い具合に固定される。自転車とカメラ、身近に新しい発見があって楽しいものだ。春は気持ちまで豊かにしてくれる。

♪BGM while writing

春だったね        (CCCD)

春だったね (CCCD)