KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

今年の撮影計画

今年もまた人間を中心に

Les Soeurs

Les Soeurs :
  K10D + smc-PENTAX FA☆80-200mm F2.8 ED 1/200sec. f/3.2 1/3EV ISO250 WB AUTO

 友人の赤い三角木馬さんがモータースポーツ観戦計画という形で今年の撮影計画を書かれいる。そこで僕も便乗して書いてみることにする(笑)。今の身体の状態では長距離の旅行は厳しいものがあるので近場が中心になるだろう。従って知床やアラスカのヒグマ撮影計画は断念。ツール・ド・フランスも今年は諦めよう。まぁドクターとの相談だが秋以降は長距離も可能かも知れない。可能ならインドやチベット、韓国に行きたい。

 基本的には自転車に乗って近場での撮影がメインになるだろうが、被写体として人間の比率を高めたいと思っている。昨年同様ライブでのミュージシャンの撮影は今年も続けるつもりだ。手始めに4月10日から13日までの n. の一周年特別ライブを皮ぎりに5月24日渋谷KABUTOでの春の中村家祭り、6月後半から7月にかけての川崎 CLUB CITTA での夏の中村家祭り、暮れの中村家忘年会は外せない。これらのイベントには今年は幸六、ブライアン、KOI NO FES 、烏龍パーク、二丁拳銃、中村家等が出演するが今年からドラムマニアも戦列に加わる。ひょっとしたら途轍もない大物ミュージシャンが加わるかも知れないが、今の段階ではまだヒミツ!

 また劇団「Neo Mask」の秋の公園の密着撮影の話もまとまったのでこれも真剣に取り組んでみたい。稽古から始まって本番公園を1回は芝居を見て、2回目に構図と撮影ポイントを決め、3回目に撮影という手順で臨むことになっている。稽古場ではプロフィールの写真も一部撮影する。ライカが中心になると思うが K10D も補助的に使うことになるだろう。

 ええ、以上いま分かっていることだけです。このほかヨガのインストラクターさんやら某俳優さんのプロフィール写真も撮ることになっている。そして ドラムマニアやM O R E 、秋の飯高寺のライブも撮りに行きます。あと、今年はエイプリール・フールのジョークネタは書きません(笑)

一日一チベットリンクチベット問題の歴史淵源(石濱由美子)

♪BGM while writing