MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

写真とは自分の心を映すもの

気に入った風景とは自らの心の投影である

鼻歌まじり

鼻歌まじり :
  M6 + SUMMARIT 50mm F1.5 1/125sec f/22.0 DNP CENTURIA200

 午後の心地よい日差しと空気の中、六郷の土手の多摩サイを鼻歌まじりのオッサンが、散りゆく桜を惜しむ様に自転車で進む。

 なんのことはない状況描写は僕の心の投影である。だけどこの写真の状況を良く表していると思えないか?気に入ってカメラに納める情景とは実は自分の心の投影なのではないかと思うようになった。厳密な記録写真を除けば写真とはおおかたそんなものじゃないだろうか。

 絞り解放では極端に明るくそして被写界深度の浅い SUMMARIT 50mm F1.5 も f/22.0 まで絞り込めば好ましいコントラストと距離感を表現しながらのある程度のパンフォーカスを得ることが出来る。このレンズ、ますます面白い。

 ■一日一チベットリンク研究者が語る清・チベット関係

♪BGM while writing

Gaudete in Domino

Gaudete in Domino


Youtube もよろしくお願いします。