KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

煉瓦の水門

大正、昭和へ時間の旅

六郷

六郷 : M6 + SUMMARIT 50mm F1.5 1/250sec f/16.0 DNP CENTURIA200

 多摩サイを六郷まで足を伸ばしたのは再来週から数日間横須賀へ行かなければならないので京浜川崎駅近くの駐輪場を確認するためである。川崎駅周辺の市営駐輪場は屋根付きでかつ管理人が数人ついているのでクロスバイクを昼間おいておくのに都合が良いのだ。

 川崎駅周辺散策の帰りに国道15号の大師橋を東京側に渡った。発見したのは煉瓦造りの水門と機械室に守られた漁船の停泊場だ。突然現れた昭和、大正に心が弾んだ。

六郷 六郷

写真左右とも : M6 + SUMMARIT 50mm F1.5 1/250sec f/16.0 DNP CENTURIA200

 六郷という場所はうちから遠からず近からずに位置している。クルマ生活を続けていればおそらく来ることが無いだろうし、電車と歩きでもわざわざ出かけてくることはないだろう。自転車に乗るようになって、いわゆる現代的な生活と移動のニッチな隙間に良く訪れるようになった。これはまるで昭和、大正への時間旅行。自転車に感謝!である。

 ■一日一チベットリンクもうひとつの聖火リレー ’Another sacred torch relay’

♪BGM while writing