KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松ぼっくり

子供の頃は随分遊んだもんだ

松ぼっくり

松ぼっくり : M6 + SUMMARIT 50mm F1.5 1/500sec. f/22 DNP CENTURIA200

 うちの境内には随分と松の木がたくさんあって、秋から冬にかけて良く拾い集めて遊んだものだ。だけどそれは毎年当たり前のことであって、松の木の上で松ぼっくりがどう実るかなんて考えたこともなかった。「禅僧たるもの、常に五感を働かせ切って見るもの聞くもの身体にたたき込んでおけ!」という某老師の教えにまったくついて行けないダメ坊主ですな、僕は。今日、松ぼっくりの実の付け様を目の当たりにしてそんなことを思い出した次第。

 「まつぼっくり」というのは,マツの袋という意味でだそうで、松笠(まつかさ)ともいうそうだ。スギやヒノキ,カイヅカイブキなどにも良く似た実がつきまき、これを球果といい、針葉樹だけにできる果実の形らしい(←出典:独立行政法人 森林総合研究所のサイトより)。なるほどねぇ。

 ■一日一チベットリンク五輪後まで寺院帰還禁止 衝突地でチベット僧侶に

♪BGM while writing

AND I LOVE YOU(DVD付)

AND I LOVE YOU(DVD付)