KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京タイガース開幕戦

地元草野球チームの開幕だぁ!

東京タイガース

あわやデッドボールをよけるコッシー :
    K10D + SIGMA 28-300mm F3.5-6.3DG MACRO 170.0mm f/6.3 1/400sec. -1EV ISO400

 今日は世田谷の梅ヶ丘羽根木公園で地元草野球チーム東京タイガースの開幕戦。東京タイガースは渋谷のライブハウス KABUTO の中村さんが三軒茶屋でミュージシャン中心に結成。n.ダイニングオープンでうちの地元へやって来てこちらのチームと合体した由緒伝統あるチームなのだ(笑)。実は中山うりや BabyBoo、山田タマルといったミュージシャンのサポートをするいまや売れっ子パーッカショニストになった notch や りぶさんもメンバーなのだ。そして僕もメンバーの一人というわけ。

 体調が戻っているわけではなく体力も今イチの僕はしばらくは撮影班で参加することになった。昨年作ったユニフォームは病気・激やせですっかりダブダブになってしまった(笑)ので今日は自転車ウェアで参加。昼間で明るいと言うこともあって自転車でさほど荷物にならないようにカメラ機材をまとめるべくSIGMA AF 28-300mm F3.5-6.3DG MACRO をメインに撮影してみた。いろいろ楽しい写真もあるのですがだれもをみんなネットに登場させるわけにもいかずということで…。

東京タイガース 東京タイガース

ジャストミート寸前の欽ちゃん劇団 田中謙次クン(左)と三塁打を放ってベース上で意気揚々のないちゃん

 ゲームの結果は惨憺たる負け試合だったが我らの先発エースないちゃんをはじめとして欽ちゃん劇団の謙ちゃん、その友人のコッシーなど個人プレイはなかなか良いところを見せてくれました。しかしこれだけ明るいとペンタ K10D ののんびりとしたAF合焦も結構イイセン行ってくれるものです。一時デジタル一眼レフシステムをCANONに変えようかと思ったこともありましたが簡単な記録写真はコンデジで充分だしデジタル一眼そのものが必要なとき以外あまりつかわず、普段の写真はライカMシステムが楽しくってしかたがない僕は、デジタルでは弄り回す楽しさのある単焦点レンズが揃っているペンタックスペンタックス銀塩も加えて、そのシステムを使い倒そうと最近は思うようになりました。

 ■一日一チベットリンク中国へのメッセージは必要 ペマ・ギャルポ氏

♪BGM while writing

何度でも

何度でも